牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

子供の交通事故死

イメージ 1

僕がNHK第一のラジヲ放送を録音してi-podにて通勤時に聞いている事は何度か書いた。
正月休みの番組が溜まりに溜まり、昨日(1/18)に8日の午後放送された聞いてますか、子どもの声~ことばおじさんと学ぶコミュニケーション~と言う番組をやっていた。
内容は、
『学校で、家庭で、地域で、子どもにまつわる悲しい出来事が相次いでいる。背景の1つには、
子ども達のコミュニケーション力の低下がある、と言われる。そうした世相を反映して、
全国の学校や地域ではいま、子どものコミュニケーション力を伸ばす取り組みが始まっている。

1月8日(月)は「成人の日」。子どもから大人へ、新たな一歩を踏み出す人達を祝う日だ。
この日、NHKラジオでは、子どもも大人も共に「コミュニケーション力とは何か」を考える特集番組をお送りする。
 題して「特集 聞いていますか、子どもの声~ことばおじさんと学ぶコミュニケーション~」。
司会は、「アナウンス室のことばおじさん」こと梅津正樹アナウンサー。
多彩なゲストをスタジオに迎え、3時間にわたって、コミュニケーション力を磨くヒントを探っていく。』
(以上、NHKONLINEから転載)

この中で風見しんごさんは2女児の父親としてゲスト出演していた。
「彼も父親かぁ~」旬な頃の彼の何処か童顔な表情を、思い出しながら番組を聴いていた。
微笑ましいかったり、なかなか考えさせられるエピソードでの3時間近くの番組だった。
彼の子煩悩な横顔が伺えた‥。

と、先程ニュース番組を見ていると『風見しんごさんの長女が交通事故で死亡』のニュース。
テレビでは、チョッと太った彼が涙を浮かべて喋っていた。
昨日、彼から娘さんの話を聴かされたばかりだったので唖然とした。

人間、老いも若きもいつお迎えが来るか判らない‥。
安らかにお眠り下さい‥。