牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

映画秘宝podcast

僕の通勤は社用車で45分程。
運転中は大概i-podでpodcastまたは自分でHDDに録音したラジオ番組を聴いている。
音楽は殆んど聴いていない。

ネット上に配信されているpodcast番組は殆んどが、アナログのラジオで放送されたものの焼き直し、良くてもノーカット版だ。
中にはpodcast専用番組として配信されている番組もある。
面白いものもあれば、持続しないもの、なんだこりゃってモノもある。

好みのものばかり聴いていると、情報が偏ってくる。
今までは車中ではラジオを聴いていたので、天気予報、交通情報、ニュース等々必要な情報そうで無い情報と雑多に耳に入り自分で処理して来た。

色々好きな番組は多いのだけど、『映画秘宝』.comでpodcast番組の配信が始まった。
町山智浩氏の話はTBSラジオストリーム「コラムの花道」で毎週火曜に聞けるのだけれど、どうしても昼過ぎの放送である関係で、それなりの放送である。
さっそくダウンロードして車の中で聞いてみる。
頭のいい人に良くある事で、まぁ早口で受け手も頭を良く働かせないと付いて行けない。先述のストリームでは小西克哉氏の合いの手がクッションになって、比較的理解し易いような気がするが、町山氏独りでペラペラ喋るとかなりな情報量である。

もちろんストリームと同じ話題も登場する。けど、公共放送とpodcastの違いを楽しめばいい。
淀川長治氏の『太陽がいっぱい』の解説で町山氏が当時聞いた解説を同時期に僕もきた事がありフンフン僕も聴いていたよぉ~。って嬉しくなった。(淀長さんは同じ話を何度もしていたのだろうけど)

まぁ、合衆国では色々な映画が作られ映画って表現方法なんだなぁ~って事を実感させられる。
って言っても、殆んど氏の紹介する映画を見ていないけど(´ε` )

日本ではドウだろう。
近年はリメイクだらけだ。数字が取れるのだろうか?
“○○製作委員会”って言うのはなんなんだろう?
金を集める手段なのだろうか?
表現をするには委員会で話し合っていてはそれなりのものしか出来ないんだろうなぁ~(;´Д`)