牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2006-11-25から1日間の記事一覧

刹那、霜景色

当初、飛び石連休は天気が悪いって予報だったのに見事に翌週にずれているみたい 例の如く、霜の解ける雨垂れで目が覚めた。 部屋には日が差し込んで来ている。 さっそく定位置 田の水溜りも凍っている 薄氷フィルター(o^-')b “降霜” 陽が昇ると一斉に色彩を…

第101回恵比寿講花火大会

信州で花火大会と言えば夏休みのお盆に開催される“諏訪湖花火大会”が有名。 暑い人の集まる時期にそれも諏訪湖に大挙して人が集まる「らしい」 それを観たらしい帰途の渋滞に深夜に巻き込まれて、閉口した事がある。 信州も広いので「おらほう」(自分の処の…

映画秘宝podcast

僕の通勤は社用車で45分程。 運転中は大概i-podでpodcastまたは自分でHDDに録音したラジオ番組を聴いている。 音楽は殆んど聴いていない。 ネット上に配信されているpodcast番組は殆んどが、アナログのラジオで放送されたものの焼き直し、良くてもノーカッ…

いたいた!キアゲハ!

冬に備えての片付けも車庫から、室内へ‥ ん! 居た!!! 失踪したキアゲハだ。 先に失踪したキアゲハと近い。 先輩はカーテンの開け閉めで、揉みくちゃにされて可哀想。

チュー太郎の仕事

夏の間は冷暗所って事になっていた車庫?だけど、このまま根菜を置いておくと凍みてブヨブヨになってしまう。ので、避難させると共に車庫の掃除をした。 窓に残された足跡 チュー太郎だろうか? 畑で使用する“マルチングシート” 雑草の発芽の抑制、土壌の乾…

殺意なき殺人(未遂)者

結構昔に免許の書き換え時だったか『殺意なき殺人』(だったかな?)って言う映画を見せられた。 殺す気はなかったけど、結果的に殺人をしてしまった話。 22日朝、事故の時に僕が写真を撮っていた被写体のヤツに事故後初めて遭った。 目の前で僕が転落して、…