牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ふろふき大根

イメージ 1穂高の現場の隣の畑で採れた大根を貰った。









イメージ 2根は“ふろふき”大根に、葉は塩揉みにする









イメージ 3久々に料理の本を読むと、米の研ぎ汁でした茹でをする事になっている









イメージ 4ストーブの上でのんびり調理をしようと思って居たけど、まだ下茹で段階なのに時間はかけられないと、ガスにかける








イメージ 5糠の匂いを抜く為にもう一度煮沸。









イメージ 6煮ては茹で溢し、煮ては茹で溢し、燃料が勿体無い(´_`*)
今回は料理本の通りにやってみる








イメージ 7だし汁と昆布で茹でる
本当は鍋の底に並ぶくらいの量で調理する。らしい








イメージ 8まずは自作“紫蘇味噌”で‥
大根だけでも美味しいのに、味噌でピリリっと美味しい!








イメージ 9次は助役作“柚子味噌”これも美味しい!