牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

新酒有マス!『杉玉(o^-')b』

昨日助役は一日中コレを造っていたらしい。
まだまだ、澱引き中で気のはやい『杉玉』。
彼女の突然の発想には頭が下がりますo(´v`)o
イメージ 1まずは材料
針金、杉の葉、吊る紐、ハサミ 以上
オアシスは用意したけど使ってません
100金のオアシスは買った時から既に劣化していてボロボロ(´_`*)だったソウです

コイル状のは針金です。
仕事では針金なんて誰も言いません。
ただ番線(ばんせん)って言うだけ。
太さで番号が決まっています。
昔流行ったコイル状の階段を降ったりする玩具でもありません(o^_^o)
知ってるかな?

イメージ 2まずはソフトボール位の芯を作ります
これに独楽(コマ)が入れば「地球独楽」
知ってるかな?

イメージ 3これに杉の葉を刺していく
塊になるまではチョッと大変だ。

イメージ 4昨夜の段階。
う~ん。杉玉だけどまだまだかな?
愛地球博」のキャラクター「モリゾー」みたいだ。

イメージ 5釣りから帰ってから、近所に杉の葉を補充しに剪定に行く
土嚢袋に2袋くらい採取
手入れのいい杉林は下枝が無いので、手入れのしていない荒れた杉林を探します。

イメージ 6バトンタッチして(助役は豆アジの始末)
杉の葉をブスブス!
杉の葉は葉の形が楔(くさび)状になっているので、奥まで挿せば抜けなくなる。はず‥

イメージ 7剪定ハサミで刈り込む
刈り込む
クルクル回って難しい
下にも紐を張って回して作業するといいらしい。よ!

イメージ 8新酒有マス!
ようこそ!いらっしゃいませ(o^-')b

イメージ 9投稿してみたらあまり丸くない事に気が付いたので、チョッと修正。
まだまだ、小さくすれば幾らでも刈り込めます。
杉の香りがなかなかよろしい(o^-')b

来週まで無事にぶる下がっているかな?
近所のみんなを迎えてくださいなo(´v`)o
なんで杉なんかと考えたけど、昔は醗酵させる桶が杉樽だった事が多いからかな?
日本酒は杉の香りが当たり前にしみ込んでいたとか‥
今はホーローの巨大な樽。
もっと良く調べないと判らないや

イメージ 10横で輝いているのは、お気に入りのランプ型“玄関灯”
以前、小樽の「北一硝子」で、購入した物(・ε・)