牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ロメインレタス?

梅雨入り前の畑はせいぜい、馬鈴薯の芽欠きと除草、発芽しない種への散水かな?
好調なのが毎年蒔いている数種のレタスの種が混ざっている『ガーデンレタスミックス』ってレタスの種パックを使ってますよ。コレが今年は上手いこと発芽していて我が家の食卓に彩りを与えていますな。

ちなみに今年は時間があるので、毎夕方間引きながら収穫しています。
特に大きくなりがちなトンガリ系のレタスばかり食べているんだけど、どうもコレは『ロメインレタス』って種類らしいですな。

イメージ 1 イメージ 2
なにやら、"シーザーサラダ"はコレで作るのがホントってコト‥。ふ~ん
「ロメインってロバの耳のコトじゃない?」って‥助役サマが話しており、確かにロバの耳みたいな形だしなぁー。ってチョッと感心していた。けど、ロバって英語では"Donkey"伊語"Asino"ってコトだし、関係ないみたい。《ロメインのロとロバのロが同じだけだったり‥(^_-)》

しっかし、このロメインレタスはかなり茎って言うのか白菜で言えば白い部分がかなり硬くて‥
ホントは炒め物にした方がいいかも‥

ロメインレタスと言えば、ソレで作られるシーザーサラダが有名らしいけど、きちんとドレッシング作ってやってみたいね‥
動画で発祥の店での作り方がアップされていたよ。

ちなみに畑に見える他の4種のレタスは、
レッドとグリーンオーク   → 葉形は切れ込みの大きい細葉で、葉色は赤と緑。
フリンジーレッドとグリーン → 葉縁がフリル状に縮れるリーフレタス。
と言うコト‥
普段のスーパーで売っている球結しているレタスとはチョッと違うんですなぁ‥

【追記】テレビを観ていたらキューピーマヨネーズのCMでロメインレタスをマヨネーズを使って調理するのをやっていたし‥。流行っているんだね‥ ロメインレタスを楽しもうキューピーマヨネーズHP