牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

豆アジ南蛮漬

日曜朝早起きして大潮の週末の釣りを楽しみに、一路海を目指す。
1時間位で、標高を700m程下げればそこはもう海。
家の近所の姫川が日本海に注いでいる近くの港で竿を出す。
目的はもちろんアオリイカなんですが‥
イメージ 1竿を出して暫らくすると陽が昇り始めた
船で沖に出て行く人で港は騒々しくなる

イメージ 2満潮時を過ぎて、助役は豆アジ釣りに変更
オキアミのコマセに見る見る魚群が近寄る

イメージ 3水中から撮ってみる
連中はコマセを食べるので必死だ

イメージ 4アオリが来ないので、僕もサビキ‥
たまに外道が掛かる
ぷくぷく膨らむフグ(o^-')b
ちなみに映像奥のテトラポットにくっ付いている貝殻は岩牡蠣のモノ
こんな感じで何処にでも牡蠣はあります(o^-')b

イメージ 5陽が昇って暫らくすると魚群が何処かに行ってしまった。
残ったのは黒鯛の稚魚。

それでも豆アジが72匹
僕は好物の“南蛮漬”をリクエスト(o^-')b

イメージ 6帰宅して僕は、杉玉造り
助役は南蛮漬
まずは唐揚げ~

イメージ 7特製漬け汁に漬けて

イメージ 8野菜ふんだんで、豆アジが見当たらない!

イメージ 9こんな夕食でした。
奥にあるのは、助役が愛読書の寿司漫画を見て作った何だっけ?「四回巻き?」だっけ?

今週はずっと南蛮漬で過ごせそうo(´v`)o