牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

隣畑や近隣との関係‥

木曜の夕方に助役の畑に行ったら、
「いつも来る女性は奥さんかや?」
「はぁ」
「雑草が生い茂ると害虫が増えるんだよねぇ」
って、遠まわし(ストレート?)に嫌味を言われた。
「こんなイネ科の雑草を食べる害虫なんか居ないよ」
って言い返したけど、確かに荒れ放題(´_`*)

日曜に助役は習い事に行くって言うので、長野市まで送迎して待機時間の間に草むしりをする事にした。
天気予報では、雨予報だったけどいい天気になって幸い(・ε・)
イメージ 1助役の農園の全景
手前は他のオジサンの畑
毎日が日曜なら草むしりもやるだろうに‥
助役以外は、年金オヤジばかり。
年頃?の女性が畑に来ていたので、ソコソコ他の爺さんに相手にされていたみたいだけど、こんなに荒れ放題になると黙っては居られないようだ(・ε・)

イメージ 2除草前、確かに酷い
ニガウリなんか地面に伸びて、近寄るとグチャグチャ実を踏んでしまう
近くで工事現場があるので、トイレに事欠かなくなった
今までは近くのコンビニまでトコトコ歩かねばならない
僕の畑は周囲のどこでも小便なら出来るんだけど、長野市の駅に近い市街地では何処から人が見ているか判らない。
これ以上悪い噂を流さないように注意しないと!

この間は、車を駐車している隣のオババに長靴の泥をアスファルト上に持ってくるな!
と苦情を言われた。
その時もこうだ
「いつも来るのあなたの奥さん?」
「はぁ?」
「ここの(指差す)泥。長靴が泥のまま来るから汚れるのよネェ」
「はぁ」
こんな事もあって、助役の畑への足が遠ざかっているとも言える。   かな?

イメージ 3ひぃぃぃー
ブルーシートをめくってビックリ!
蟻んこが大量発生!近くの用水路に大量虐殺(´_`*)
こんな所、横のオヤジに見られたら、大変!

イメージ 4ハナオクラ、初めて咲いている花を見た
実を食べようと持ち帰ったけど、固くて食べれない(´_`*)

イメージ 53時間草むしりをして何とか地面が見えてきた。
ここの畑で二番目に荒れている他の隣接する畑との境界である通路部分の除草も、ここ2年ぐらい僕がずっと除草している。
毎日日曜なんだからたまには除草してくれ!

イメージ 6せっかく開墾したんで、大根と白菜を植えた
ちゃんと収穫してくれるかな?

除草したら、食べられる植物が見えて来た
イメージ 7モロヘイヤ
ヌルヌル葉モノの代表だ、コレのスープ美味しいんだよネェ~

イメージ 8韓国エゴマ
ナニが韓国なのか判らないけど、肉を包んで食べるらしい
塩付けなんかにして美味しいんだよねぇ

まぁ、近隣や隣の畑も小うるさいけど、まぁいいや‥