牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

3連休は3連除草‥

 助役サマが春から『姪っ子達と一緒に芋掘りをしようっ!』って意気込んで植えたジャガイモ達‥
勝手に盛り上がって相手の都合も聞かないで‥って思いつつ、負けじと僕の実父母も呼び寄せようと画策したけど、足係りの実妹がなにやらリタイヤであえなくボツ企画‥
 残るは助役サマの姉妹&両親なんだけど‥

 さて、珍しく3連休を確保した初日はなにやら災害の地区があるらしく、自宅待機?を命じられ大人しく家の周りで草むしり‥ 来週、助役サマの御実家関係者が大挙して来て下さると言うので、助役サマは3日掛けて家の中を掃除しまくり“素敵な古民家生活”を営んでいる様に演出‥?

 僕は邪魔にならない様に畑に退散‥初日は徒歩圏内の畑、2日目は旧宅の草刈、3日目は1km程離れた通称“長いも畑”の除草。
イメージ 1 イメージ 2
一気に大きくなったヒマワリが2m程の高さで花を咲かしている。ゴマの花にはミツバチが来てくれている。

さて、3日目の“長いも畑”ではココ梅雨末期の大雨でトウキビがかなり傾いている。
来週、助役サマの姪っ子達が走り回ってもいい様に畦の除草も進める。
イメージ 3 イメージ 4
ニンジンやゴボウの間引きは、小さな彼女たちには難しかろうと僕がやっておく

昼飯に戻った時に、先方の予定を聞かされる。「赤子も居るんで、イモ掘りは出来ない」とのコト‥
がぁぁぁ~ん‥!ここ2ヶ月ほどせっせと手入れを続けてきたけどあっさりキャンセルされてしまった
 まぁ、考えてみれば姪っ子の第一陣はソコソコ大きくなって戦力になっているだろうけど、姪っ子第2陣は去年か今年に産まれたばかりで、この炎天下の中で待機するのも憚れない‥
チョッと考えれば判る様なものの‥さすがに子のない我々には思いもつかなかったのか‥とほほ‥

なんで、夕方になって来週掘ろうと思っていた畝を失意のまま掘り起こしてみる‥
イメージ 5 イメージ 6
う~ん‥。あんまり大きくなってないな‥葉っぱはすっかり萎れて、もう収穫にはいい頃なんだけどな

イメージ 7 イメージ 8
ひと畝でこの位‥。来週に型のいいのだけ進呈したら小粒しか残らなくなっちゃうな‥

イメージ 9 イメージ 10
帰宅後、旧宅近くのジャスコで買った88円/缶の発泡酒スピリッツを呑んでみる。2缶呑んだら頭痛がした。
サーモスの保冷グラスは調子が良い。夜に飲み残した氷が朝まで確実に残っているし、結露も全く無い。
夏野菜の天麩羅で3連休を締めくくった。

やっぱり、梅雨が明けると暑いなぁぁ。
まぁ、埼玉の実家の暑さを考えるとコッチはまだまだ過ごしやすいと言うもの‥
誰ぞ旧宅(別荘)に避暑に案内するかな‥