牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

加害者の動機と事象のトリガーを慮るんだけど‥

 ニュースに接するとき‥って、向こうから一方的に伝えられるんだけど‥。事件とメディアが呼んでいる事象が緊急性を要しているとなおさらなんだけど、なんで猟銃の様なモノを持っていたのか?立てこもりって自宅でもソレにあたるんだ?引きこもりと立てこもりは?って少ない情報から少し思い浮かべる‥。

 最近は特に街のヒトの声っていうモノに時間が割かれて放送される。「仕事に行くのに‥」って大変迷惑している系の意見を並べている。これ等の街の声って、NHKじゃ捏造報道が多々発生しているので、本当に街のヒトなのか?一定の声だけ選んでないか?って、感じてしまうし‥。

 それよりも、なんで弔問に医師が来るのか?死亡診断書の為なのか?その時の応対がトリガーなのか?なんて、家族を失ったばかりのヒトへの対応に不手際があったのでは?って思うんだけど、まさか初めから殺そうと思って待っていた訳じゃないだろうに‥。近所に人の街の声の紹介では『まったく迷惑なハナシ‥』って感じしか受けなく、寝起きにラジオでこのニュースを聞いていたけど余計に世間の冷たさを感じたな‥

f:id:gyuuhomura:20220128120508p:plainソウは言っても無念にも人生を終了させられてしまったヒトには哀悼の意を表します‥

ソウ言えば『池袋暴走』『軽井沢スキーバス』『隣のクラスメイト刺殺』にしても容疑者と言われてるヒト側のハナシの書き込みが多いね‥

『役所の窓口でのクレーマー』とか『あおり運転』とか被害者目線報道が多いけど、そのきっかけが何だったのか‥って言及しないよね‥メディアも事件が多くて表面だけなんだよ‥

近頃無差別に殺しちゃう事件が多いけど、「死刑で殺して欲しい!」ってヒトが増えるなら死刑を見直すべきだしね‥知らんけど‥

『クレーマー』とか『あおり運転』とか最終的な目線報道が多いけど、そのきっかけが何だったのか‥って言及しないよね‥原因はその少し前にあると思うけどね‥

実際、常にクレーム付けてるヒトとか煽ってるヒトも居るけどね‥

f:id:gyuuhomura:20220128151325p:plain

近所に住む付き合いのない男性に聞き取りするなら、猟銃の許可権者である地元入間警察にもコメントを求めなくてはならないのでは‥?殺傷能力のある銃器を許可しているんだから‥当然だよね‥(ΦωΦ)

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220128224523p:plain


f:id:gyuuhomura:20220128223938p:plain

先日の大阪の放火事件でも被害者のお医者さんは大変評判の良さそうなコメントが多かったけど、ふじみ野であっても何某かの当事者にしかない不満があってトラブルになったのだろうね‥。前日に死亡していて大勢で弔問って、この忙しく集まっては良くない時に‥なんだろうね‥。

散弾銃を撃ったらしね‥。ソウ小さな鉄球が飛び散るヤツ‥。至近距離だから死亡したのかな?普段は鍵付きのロッカーに仕舞うはずだけど、弔問客が来た時には散弾銃に玉詰めて待っていたのかな?死亡時に既にトラブルがあって殺す気まんまんだったのかな?

猟銃を仕舞うロッカーって東入間署の係が確認に来るはずで住居の間取りとか判ってただろうし、越して来て浅いんだし毎年申請し直すんだろうから、人物についての所見があるはずだよね‥知らんけど‥

もちろん適性検査って言うか何かあるんだろうし‥クリアしてるんだよね‥?

猟銃保持者の住居にはなにかステッカーとかあるんだっけ?犬なんかあるよね‥

f:id:gyuuhomura:20220128231446p:plain
f:id:gyuuhomura:20220128231531p:plain

 

最近のアウトドア雑誌とか狩猟を扱うのが増えたよね‥アウトドアの人口って頭打ちだから何か新しいアクティビティを取り上げないと繋がらないんだろうね‥

猟銃所持者と口論とかになるときは撃たれる覚悟が必要になるよね‥。この国でコレなんだからアメリカさんじゃかなり大変だよね‥

マジで身を守る為の銃だよね‥殺される前に殺す勇気が必要なんだろうけど‥もちろんトラブルを回避する平穏な生活が必要なんだろうけどね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220128232346p:plain

f:id:gyuuhomura:20220128232430p:plain

f:id:gyuuhomura:20220128232745p:plain

f:id:gyuuhomura:20220128232810p:plain

むむ‥なかなかのトラブルメーカーだった‥って言いたげだけど、猟銃さえ所持してなければ殺人は実行できなかったんじゃないのかなぁ~?テレビで顔出しでコメントするヒトだって、殺されたヒトの裏の顔とかあっても言わないだろうし、本当のコトを全国にモザイクにされるか局次第なのにペラペラしゃべる訳がない‥。「実は‥こんなことが‥」「みんなはあ~言いますが、あの真っすぐな涙を流すような一途なトコが仇になって、治療方針を変えられないというか、家族の意向を聞いてくれない‥」とかあっても、殺された翌日にそんなコトもしボクが事情を知ってても言わないだろう‥。警察だって所持を許可している手前第三者的な取り調べにならないだろうし、ドウなってしまうのか‥結構所持だってお金掛かるみたいだからね‥。そもそも鳥獣を撃っていたのかね‥?

 まぁ、ボクは殺すだけの理由がどんなモノなのか気になっただけなんだけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220130140306p:plain

警察発表だけだからなんとも‥

○死亡直後から蘇生をお願いしていて、ソレが翌日になってもう一度お願いしたとも‥

○結果的に‟誘い出した”様に見えるけど、‟来て貰っただけ”とも‥猟銃準備して?

○取調で「母親が居なくなってこの先いいことないと思ったのかっ!」「はい‥」

なんてことも考えられるけど、考えすぎ?可視化ビデオの開示請求なんだろうな‥

先日の大阪の放火事件でも被害者のお医者さんは大変評判の良さそうなコメントが多かったけど、ふじみ野であっても何某かの当事者にしかない不満があってトラブルになったのだろうね‥。前日に死亡していて大勢で弔問って、この忙しく集まっては良くない時に‥なんだろうね‥。

しっかしメディアの報じ方は一方的だよね‥猟銃で殺すのは良くないけど‥いずれ順番に母から亡くなることは判っていたにしてもね‥コメント見てると恐ろしいね‥

複眼的に見てるヒトって居ないモノだね‥最終的に殺された結果だけで発表してるし‥

罰することばかり目的になって再発防止って言うかヒトが亡くなることに納得できる説明と医療って言うか道徳教育なのかな?必要だよね‥なんとなくうやむやで死亡になっちゃって‥知らんけど‥

老衰だろうがコロナ、刺殺、飢え死にだろうが心臓が止まった心不全に変わりはないからね‥それを如何納得するかだよね‥

少なくとも医者の仕事じゃなさそうだね‥神父か牧師か坊さんかじゃない?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220130223948p:plain

容疑者が医師会に15回電話 母の治療法を聞く さいたまの立てこもり事件:東京新聞 TOKYO Web

【追記】まとめ文春サイト

《猟銃立てこもり》「老々介護の末、母親(92)の治療方針で不信感」地元で評判の医師を殺害した男(66)が発していた“事件の予兆”とは | 文春オンライン

第一報を聴いたときは医師の対応の悪さがトリガーなのかな?って思ったけど、どうもそうではないらしかったね‥

いろいろトラブルメーカーのヒトだってことらしけど、ソレを含めて総合的に許可権者の警察署には責任を痛感して欲しいね‥本人なりの主張があるだろうけど上手く話し合いをしない役所とかの対応者が激高を誘発させるんだろうけど‥

この国のヒトが大好きな合衆国じゃ銃乱射事件が多いけど、自衛が憲法で保障されてるにしても所持の審査なんかは同様に何とかしなきゃね‥知らんけど‥