牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

共通テストカンニング事案に想う

 共通テストのカンニング事案はどんな手口でどのくらいの人数が係わって練りに練られて実行されたのか‥って、いろいろ想像を膨らませたけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20220127221937p:plain

 どうやら自供通りなら単独犯で『魔が差した』的なコトを言っている模様‥。魔が差した割にはなかなか仕込みが複雑な誰かの手引きを感じないでもないけど、NHKなら『恣意的な捏造』を『不正確な情報』なんかに変換して報道するスタイルなので『悪魔が囁いた‥』とかいろいろ別人格のせいにすることもできるのではないかと思う‥。

 あとは、19歳って未成年じゃなくなったし本名とか顔写真とかどの段階で開示されてしまうのか‥その家族は‥どんなプレッシャーがあって発案したのか‥彼女の行く末は‥って下種なコトが気になるけど、きっと2週もすれば国民の全てが忘れるんじゃないかな?

 素晴らしいウェラブル端末が使用されたとかかと思ったけど、袖口で隠したスマホで撮影とは‥ちょっとがっかり‥。もっと数あるカンニング関連の映画とかに出てくる手口とか‥とほほ、単独犯とは‥って口止めされているだけかもだけど‥。

試験監督員は何やっていたんだっ!ってハナシなんだろうけど、監督員を抱き込むか仕込んでおくか‥ソコまで出来るなら問題を流出させた方が早いし‥って、『鬼平犯科帳』とかに出てくる盗賊のプロなら気配を消して気付かれないようにやるんだろうけど‥

実際成功してまんまと東大理科Ⅲ類に入学しているヒトだっているんだろうからね‥。裏口入学カンニングだったらどっちがいいかじゃない?広島3区だって実質買収されても不問になっているんだし‥そんな世の中観てたら真面目に試験に取り組んでいるの馬鹿らしいよネ‥マジで‥

全国で不正発覚で失格になた受験生の統計とか発表して、受験生のその後の人生とかブラックリストに載ると他の学校も受けられないとか特典を付ければ自浄作用あるんじゃない?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220127225030p:plain

でもこの事案を聴いたときに最初に思い浮かべたのは安室奈美恵ちゃん主演映画の『ざThat’sカンニング』だよね‥まだまだ初期の安室ちゃんだよね‥

後のメンバー山口も共演だよね‥。韓国とか米国映画でもカンニング関連のコメディ映画があったと思ったけど‥

コメディにしないでもっと深刻な‥その気の迷いで一生を棒に振る様な絶望的な映画にすればいいんだよ‥マジで‥

【参考】《出典:産経新聞》警察発表なのか取材結果なのか不明

f:id:gyuuhomura:20220128083625p:plain

ソウは言っても試験監督員がむやみに受験生を摘発し捲るのもドウなんだろうね?

冤罪だった時の時間的な損失に対する昔のロスタイムみたいな方策があればいいけど、「あんたの思い違いで落ちたっ!」って訴訟紛いなことになりかねないと思うけど‥

古代オリンピック方式でフルチンフルマンの全裸で受験すればいいんじゃない?ヒントを入れ墨するのはチェックしなきゃだけど‥試験監督員も全裸‥知らんけど‥

【参考】

f:id:gyuuhomura:20220127222211p:plain
当時は結構話題の映画だったのにメンバー山○が出演してて今のメディアではノータッチなの?

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220211111901p:plain

【独自】共通テスト流出に中継役の会社員、女子大生「手伝ってくれた人いる」…2人を書類送検 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

やっぱり共犯者いたね‥会社員だって‥付き合ってたのかな?

なんだろうね‥?付き合わされたか、提案したか?使われたか?

4月入学だから長袖で受験になるし、9月入学の世界標準にして肘まで露出して受験がいいかも‥

それに年度末が8月になれば、公共工事の工期も暖かい季節になるからコンクリも良く固まるし保温する燃料も要らなくなるし、品質上がるよね‥

国土強靭化と脱炭素の温暖化防止につながるよね‥知らんけど‥