牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

凄いっ‥厚木の脱走牛ロープ捕獲

 12日の日曜日のお昼前に、厚木市の食肉センター前でドナドナと北海道から運搬されて来た食肉牛の一頭が逃げたけどしばらくして捕獲された‥。という一件‥

f:id:gyuuhomura:20211213103741p:plain

 地元の猟友会とかが現れそうだけど、かなり市街地でもあるし‥この後ろ姿の男性が関係者なのか?ロープを首に掛けて御用となったみたいです‥。このニュースをラジオで聴いていたボクはかつて見た闘牛の牛みたいに鼻の孔を掴んでいきなり大人しくしたらヒーローだな‥なんて思っていたけど、映像を見るとコレもなかなかの緊迫感‥。脱帽です‥

f:id:gyuuhomura:20211213101735p:plain引き付けてっ!
f:id:gyuuhomura:20211213101435p:plain

ああっ!危ないっ!!って‥サッと避ける‥
f:id:gyuuhomura:20211213101507p:plain

すかさずロープを首に‥ボカシはナニを隠している?ナニか配慮すべきモノが‥?

f:id:gyuuhomura:20211213101538p:plain

ロープの結びを画面に映してはいけないのか?すぐよい子が真似するからね‥

食肉センターから捕獲地点の小田原厚木道路の厚木西ICまで1km程はあるね‥

f:id:gyuuhomura:20211213103226p:plain

ここだ‥緊張するね‥

厚木シロコロ・ホルモン』って食べたことないけど結構最初の頃のB級グルメグランプリで優勝したコトあるよね‥やっぱり大きな屠殺場があるんだね‥

長野県の中野市の豚の屠殺場の上空には鳶が蚊柱みたいに集まっていたけど、こっちの上空にも集まっているのかな?ソウ言えば愛甲郡とか畜産農家多かったな‥

市街地化してくると後から移住して来た連中に臭いとか言われて‥なんだかね‥お命なんだから有難く頂戴して貰わないとね‥知らんけど‥

それにしても、なかなかの緊張感があるね‥

山古志の闘牛やってる連中に見せてあげたいよね‥金とって

料金とって闘牛見せてるのに勢子の連中ほどんどが片手に缶ビール持ってダラダラやっていたよね‥闘牛だってまさに『ごっこ』だけで‥補助金で出来た闘牛場だけ立派で‥知らんけど‥

地球の温暖化原因の何割かは牛の消化時のゲップなんだって‥?

らしいね‥。だもんで牛を減らして代用肉開発とか‥今年は生乳が超余ってるって言うし‥最悪破棄らしいよ‥

何とも勿体ないハナシだね‥アベノマスクみたいに8ヶ月で6億円の保管料で保管とか出来ないし、生き物相手だから簡単にコントロールできないしなんとかいいアイデアないものかね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211213112516p:plain