牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

どんど焼き&新年会

左義長とも呼ぶどんど焼き
イメージ 1去年は仕事のお休みがあんまり取れなかったので、助役に参加して貰っていたけど今年は正月飾りを我家も提供‥
近くの公園に見に行く。
イメージ 6
田園地帯と言うより、旧市街地だもんで近隣の地区毎に正月飾りや達磨を積み上げている‥
灯油を少々含ませた笹に点火すると、今朝は風もなく書初めの半紙がみるみる上空まで上昇してゆく‥
コレが高くなれば成る程、習字が上達するらしい‥

イメージ 2 イメージ 3
熾火になったら餅を焼いたりして食べる。子供さんの居る家庭では楽しそう‥ 綺麗な餅も見せて貰う
この灰を持ち帰って庭に撒くと縁起が良いとされるけど、僕らはサッサと帰ってしまう。
今では灰まで全て回収してゴミの日に袋に入れて出さねばならない‥

イメージ 4おっ!こんなトコにも中央水路!
暗渠化してしまっているけど、まだまだ在るもの‥
(*^▽^*)

イメージ 5午後は地区の新年会
公民館の広間に集まって地区の重鎮さんにありがたいハナシを色々伺う‥。
昨年は助役サマが僕の代理で単身参加して貰った‥。なかなか大役で大儀であった‥
我家(村)も自慢の密造酒を供出して好評を博す‥
色々引越しが多かったけど、初めて地区に根ざして来た感がある‥ はたして今後どうなるやら‥

さて、どんど焼きと言うと、2006年のどんど焼きの翌週に転落事故で死に掛けた事を思い出す‥
今週は気をつけないと‥