牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

バロメーターの水を交換‥

 ゲーテ式気圧計の水を購入依頼はじめて換えるのかと思っていたけど、過去の投稿を検索したら2年前にもやっていた‥覚えてないし‥。幼少の頃のことは結構憶えていても、最近のことはあまり覚えていない‥し、チョットした漢字が思い出せなかったり、半世紀間違えて書いていた漢字に最近指摘されたり‥

f:id:gyuuhomura:20210829001449j:plain
f:id:gyuuhomura:20210829001507j:plain

 それなりに蒸発するんだね‥かなり水が減っているし、こう減ってしまうと球体の内部の何年か前の空気が周囲の気温で体積を変えるんで、気圧の変化よりもそっちの圧力の方が大きくなるのでは‥?ってずっと思っていたんだけど‥ゲーテさんどんなモノでしょ‥?折角なんで、着色料の色をブルーに変えてみた‥ドウだろ‥

 そんな事よりコノ内部の水の入れ替えがかなり大変なひと仕事で、専用?極細チューブ付スポイトで空気を入れて排水させて、再注水したり‥根気がいります

ゲーテさんって、あのドイツの詩人で劇作家で小説家で自然科学者のヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe1749ー1832年)なの?なんでもやるんだね‥

凄いよね‥理系の官僚かと思ったら、シューベルトの『野ばら』とかの作詞もそうなんだって‥

気圧計は原理がゲーテ式ってコトで、フォルムはいろいろあるんだよね‥?でも、時間的な変化を比較する機器で、ナニかを予測するものではないんだよね‥       知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210829000844p:plain