牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

コレは相当時間掛かりそう‥早くて半年?       ~JR飯田線横川橋梁

 ドル箱路線なら何某かの超法規的に出水期間の作業員の安全を無視した様な工事をしちゃうだろうけど、コレが不通になっても通学の高校生と一部の電車通勤者のみでバスで賄えちゃうだろうし、上田電鉄の橋梁でもそうだったけど、まぁ、11月から掛かって来春に開通かな?素人目で‥

f:id:gyuuhomura:20210818144429p:plain

大雨被害 JR飯田線の橋梁損傷で運休 – Nagano Nippo Web

f:id:gyuuhomura:20210818144757p:plain

《出典》不明‥検索したら出て来た画像 見事に折れているし‥

f:id:gyuuhomura:20210818145537p:plain
f:id:gyuuhomura:20210818145616p:plain

こんなのって書いたら怒られそうだけど、土砂をどかせばいいだけだし‥

チョッと古そうな橋脚だね‥。前から思っていたけど、増水してよく橋脚が基礎ごと洗堀されないモノだな‥って‥埋め戻しって甘いから簡単に掘れそうだけどね‥

かなり前にJR西日本大糸線跨線橋の基礎工事の手伝いしたことあったけど、姫川の河川敷にかなり深い基礎作ったな‥もの凄い数の鉄筋が入っていたよ‥もちろん工事は渇水期の真冬だったけど‥コンクリには悪条件だよね‥

営業してなくて良かったね‥ホントは他の橋梁基礎も点検した方がいいんだろうけど、ヘタな報告(正直な報告)すると営業利益減るだろうし、はじめからソウいう意味での点検はしないかもね‥                                  知らんけど‥ 

点検しても文科省が通達だした全国の通学路の安全点検くらいの感じじゃない?本気で洗い出そうとしていないで取り敢えず指示したってスタンス‥

f:id:gyuuhomura:20210818152544p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210827110541p:plain

上高地線の破損した橋脚、鉄道総研が調査 松本、大雨で被害 | 信毎web - 信濃毎日新聞

飯田線かと思ったら松電だった‥何処も基礎が浅いんだね‥コレも時間掛かるね‥民営だから廃線かも‥

【追記】

    市民の投稿動画らしいけど、落ち着いてよく出来てるね‥。3ヶ月で再開できたんだね‥よかったね‥

結構レールって直線じゃないんだね‥