牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

なるほど‥それで『平九郎茶屋』‥

 今年は‥めずらしく見ている大河ドラマだけど、今回の終盤は渋沢平九郎さんの最期を細かく描写しており、何だろうな‥って、見ていたけど‥

 ドラマの最後の地域振興紹介のトコで『平九郎茶屋』がチラッと映っていて‥「あれっ?」って‥ソレで平九郎って言うの?

 検索してみるとローカルケーブルテレビ編なのかな?茶屋の女将が色々教えてくれている‥。

 自転車とクルマで前は通ったコトはあったけど、寄った事はなかったなぁ‥何せお小遣いが少なかったし外食の習慣もなかったし‥。最近はうどんが美味しいとか聴いていたから今度呼ばれてみようかと‥

 

教育委員会のOBのヒトも言っていたけど『かあぶり峠』なんだってネ‥ボクらは『こうぶり峠』って言っていたけど‥『平九郎茶屋』は最近うどんの情報でチラホラ見るんだよね‥。チャリダーとバイクのヒトが多いみたい‥

思えばかなり後には『秩父事件』とかもあるし、ナニかと官軍と対峙することが多い地方だよね‥。昔は当然徒歩だしね‥アノ頃はこのての地方の茶屋風の食堂って果てしなく素朴だったけど、最近は洗練されたのかな?

地方で頑張っていた民間の土産屋や食堂やドライブインだって、お上が補助金で『道の駅』とか作っちゃうと全て客とられちゃってやる気失くしちゃうよね‥。あんなの地元の民業圧迫のための施設でしかないよ‥マジで‥                                  知らんけど‥  

f:id:gyuuhomura:20210823015313p:plain

放送後に、みんなWebに書き込んでいるけど、食堂で食事したことあるのに平九郎氏について『全く知らなかった‥』と書いてあるモノ多数‥。コレは来訪者に好奇心がない人が多いのか?茶屋の展示方法によるものか?

今のヒトは五輪でも競技だけでなくて、子供の頃とか挫折期とか支える家族とかストーリーがお膳立てしていないと興味も湧かないんだよ‥

そんな偉そうに言ってるあんただって、ドラマの最後のトコ見て「はてっ?」って気が付いたんだろ?同じだよ‥

しっかし、昔はヒトをバサバサ斬ったもんだね‥飛び道具が現れてからは銃殺なんだろうけど‥今のウチの近くにも古戦場とかあってそこいらじゅうに遺体があったんだろうけどね‥いくら昔の出来事といっても、意見とか主張が異なるから殺すって言うのを受信料を取って家庭に届けるって言うのは今どきドウなの?コンプライアンス

確かにね‥ドラマとかでも殺し合いとか虐めとかやくざ者とか無くせば、もっと健全な環境になるかもしれないよね‥ソ~言うのは地下化させて‥

刑事もののドラマでも今はシートベルトをキチンと締めるようになったようだしね‥もっとも、ソレを条件にしないと管轄警察で道路使用許可が下りないのかもね?     知らんけど‥