牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

群馬県旧中里村恐竜の足跡

秩父市吉田で龍勢祭りを観覧した帰路なんだけど、久々に十石峠を越えて長野県に入ろうとR299で埼玉から群馬県に‥
この辺りは武甲山から二子山、両神山荒船山妙義山って石灰岩系の絶壁の山が多い‥

ボクが免許を取ったばかりだったかな?『群馬県中里村(当時)で恐竜の足跡が発見される!!』ってあったかな?折角だから助役サマにも見せて自慢(なんで)しようと寄ってみる。
恐竜の足跡は国道沿いにあるのだけど、なぜか駐車車両が多いのにヒトが居ない‥ ん?

イメージ 1 イメージ 2
『化石堀体験?』本日は定員になりました‥って?  ん?眼下に沢山のヒトが‥!

イメージ 3 イメージ 4
沢山の親子がコツコツと石を叩いている。化石を掘っているんだ‥ 係りの人らしき若者に聞いたら
神流町が募集した化石堀体験会だそうな‥神流町恐竜センター化石発掘体験申し込み
見れば子供は飽きちゃってるけど、お父さんが熱心な様子‥ いいなぁ~ 

さて、恐竜の足跡‥
イメージ 5 イメージ 6
日本で初めて恐竜の足跡として認定されたトコだそうだ‥ ふ~ん‥ はじめてだったんだ‥
なんで足跡が化石に‥?

イメージ 9 イメージ 11
さざなみ岩って名前が付いている。さっきの化石発掘体験ではシジミの仲間を掘っていたらしいけど‥
やっぱりココは海の底だったんだなぁ~って

イメージ 7 イメージ 8
近くに茶屋があり付属して元国鉄マンのオヤジさんが発掘した化石店がある。自分の掘った化石は国立博物館のモノよりも凄いって力説していた。熱心な化石マニアの様子‥まさに化石級‥
茶屋で蒟蒻田楽を戴きながら、女将にこの恐竜の足跡の化石を発見?し、発破による掘削を止めルート変更?させた工事現場の監督サンのハナシを聞いた‥。
う~ん‥僕だったらコレが貴重な岩盤であるコトが見抜けただろうか‥

イメージ 10