牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

暮れ桜と追う新緑‥ 桜垂直前線ってないね‥?

土日と激しい雨で流石にランニングは諦めていたけど、今日は日没に間に合った‥

f:id:gyuuhomura:20210420022344j:plain
f:id:gyuuhomura:20210420022330j:plain

麓から300mくらい高いだけでまだ、桜の花が残っていたり、種類が違ったり‥

f:id:gyuuhomura:20210420022352j:plain
f:id:gyuuhomura:20210420022359j:plain

既に新芽が噴き出している。今年は全てに関して2週ほど早いかな?なんとなく‥

 
f:id:gyuuhomura:20210420022338j:plain
f:id:gyuuhomura:20210420022336j:plain

麓はすっかり新緑ですな‥。       最近よく逢う野良なのか飼い猫なのか‥?

よく『100m登ると0.6℃気温が下がる』とか言っていたけど、アレなんだったんだろ?

標高による植生の違いのイラストとか、桜前線って列島の平面図は見たことあるけど‥断面図と言うか立面図ってあんまりないんじゃね‥?

f:id:gyuuhomura:20210420023824p:plain
f:id:gyuuhomura:20210420024011p:plain

こんなのしかないよね‥かなり大雑把でオハナシにならないよ‥もっと標高で細かに違うのに‥確か去年の今頃上越に映画を見に行った時に、県境はまだ早くて二本木駅辺りじゃ満開で、高田城ではすっかり散っていいたしね‥。

標高で何日違うのか毎年調べても面白いかもね‥。他人のSNSの写真チェックするだけでサンプリングも出来そうだし‥知らんけど‥

奈良の吉野だって麓から金峯山寺までかなり標高差あるし‥     ドウなんだろ‥

f:id:gyuuhomura:20210420032059p:plain

f:id:gyuuhomura:20210420032214p:plain

こんなイラストと表じゃなくて‥もっと立体的な‥断面でもいいや‥スパッと‥

f:id:gyuuhomura:20210420023626p:plain

 こういうイメージなんだけどね‥コレで、例えば麓が3月20日なら中腹で3月30日で山頂が4月の10日くらい‥とか‥。何処だって山桜にしてもデータはあるだろうけど、絵柄にしたら面白いと思うけどな‥。

f:id:gyuuhomura:20210420030414p:plain

ドイツの気候学者サンのケッペンが作成した気候図だって世界中の植生を参考にして作ったらしいよ‥。決して現地に行ったわけじゃないらしいけど‥って高校のセンセイが言ってたんで‥知らんけど‥

 

 

【参考】