牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

従来型注射器って‥そもそも薬剤を無駄に‥

f:id:gyuuhomura:20210209235520p:plain

 注射器の形状で損料が出るってハナシがさっきから賑やかだけど‥

 

 

  

そもそも従来型は薬剤を17%常に捨てて来たってコトだよね‥製薬会社は薬剤が沢山売れればいいんだし、勿体ないって思考はないだろうね‥。40$×104.62円×0.17=711.416円だよっ‥それを国民1億人に2回ってコトは‥1兆422億832萬ってコト‥

まぁ、全てPfizerじゃないけどね‥。昔は古切手集めたりベルマーク集めて『ネパールの子供達に予防接種を‥』なんて言っていたけど、集めれば接種させられるヒトが増えたのにね‥100÷17≒5.88だよね‥

製薬会社の儲けのカラクリの一端だよね‥まだまだ出て来るんじゃない?フードロスとかレジ袋とかの以前のハナシじゃないの‥知らんけど‥

予防注射を受ける人のイラスト(女性)

炊飯釜にくっ付いた飯粒とか‥

小分けの納豆パックに付いているタレとかからしとか‥容器や袋に付着して損料になる分って‥どうもいたたまれないんだよね‥使わないで捨てる場合だってあるし‥

缶入りの『しるこ』とか『甘酒』とか昔あった『不二家ネクター』とか残尿感があって悔しいよね‥もっと容器を改良しないとって思ってたけど、変わらないよね‥知らんけど‥