牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

マルコメ自主回収? ~Marukome Voluntarily Recalls Instant Miso Soup?

 

毎日毎日何某かの製品不良で自主回収って報道あるけど‥。でも『自主回収』って‥?f:id:gyuuhomura:20201226001852p:plain

この場合の『自主』ってマルコメのコト?ウチに引き取りに来るの?最近はカードで購入しているから身元と購入品がリストで判るかもしれないし、調べないかも知れないし‥。まさか、購入して食べちゃったヒト対象に自主?自首?って言っているのかな?

f:id:gyuuhomura:20201226100248p:plain

健康被害は消化器官の外傷というか内傷というか‥ソレを言っているんだね‥ライン責任者とか工場長とかクビ切られるのか?内部抗争で故意なのか?常態なのか?日々の点検はやってないのか?27万食とは何日間の製造分なのか?

f:id:gyuuhomura:20201226002541j:plain
f:id:gyuuhomura:20201226002545j:plain
f:id:gyuuhomura:20201226002550j:plain

 おおっ~!マルコメシジミ汁と言えば‥ウチも常備しているのでチェック!ん?Lot違いのニアピン‥そもそも代金相当のクオカード貰っても大した金額にもならないね‥端数はドウなんだろ?

 この品質では『料亭の味』に達していないとか、そこらへんは市井では目を瞑っているのはこの国の諦めの風潮だよね‥

黒いゴム片って、ワカメと間違えていたよっ!健康被害の時効は何年あるのかな?

被害がなければいい風潮だよね‥石綿での中脾腫は50年とかそんな単位なのに‥

塩分の高いみそ汁を飲み続けて高血圧で早死にしても健康被害とは言わないのかな?濃度指定とか細かく規定する時代だよね‥?

『自主回収』とか言うけど、メーカーはホームページに掲載して、口を開けて待っているだけだよね‥電話回線だって増やしてないだろうし‥

売店を廻るとか、各戸訪問とか、落選して浪人中のアノ議員みたいに橋のたもとに立って朝に渋滞中の通勤車両に向かって告知するとか‥

行政の長とか簡単に『誠意』を口にするけど、どうして黒ゴム片が混入したのかとか、もっと情報を開示して欲しいね‥こういったトラブル時に企業の器が見れるよね‥知らんけど‥

アサリのお味噌汁のイラスト

 そもそも、こういった個別包装の食材って、樹脂袋自体のゴミと、残渣の味噌や具片がかなりの損料になるだろうし、隠れたフードロスってコトにみんな気が付いているんだろうけど、どうにかならないものかね‥。丸美屋の麻婆豆腐の素の袋に残る挽き肉片とかあるとたまらなく勿体なくて‥勿体なくて‥。ホント器の小さい漢だね‥知らんけど‥

www.marukome.co.jp