牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アスベスト含有疑モノ破棄 ~Destruction of suspected asbestos-containing materials

f:id:gyuuhomura:20201231011104j:plain

  最初はカインズの発表だったかな?でも、ニトリの方がメディア会見とか取り組んでいる感(ふり)を醸しているけど、メディアも面倒がって、大した質問もしないで疑問が残るまま‥。

 電話を設置して、営業時間内だけ対応したって、対応だけでナニも解決に向かわない‥。アスベストが如何に危険で何で2重にパックしなければならないのか?自然環境にどの位浮遊しているのか?アスベストの鉱山というか採掘場では如何しているのか?今までの被害者はどうしたのか?泣き寝入りしたのか?国は如何しているのか?日本だけなのか?生産地とされた中国では如何しているのか?重量の1%以下なら適当に砕いて捨てていいのか?ガリガリ食べちゃっても危険はないのか?もし発症したらどうするのか?いつ発症するのか?ソレはタバコを吸ったり、ポテチを食べ過ぎて肥満になったり、ストロング系の飲料を飲み続ける健康被害と比べてどの位危険で家族や人間社会にマイナスなのか‥?等々‥疑問だらけ‥

そもそも珪藻土アスベストの関係をもっと判り易く解説しないと、珪藻土業界だってそれこそ風評被害ってモノ‥。まぁ、珪藻土業界なんて殆どないに等しいのかも‥

まぁ、使用を中止するコトに‥。そもそも、湿気取りって言ったってこれ自体が飽和したらそれ以上湿気を吸う訳でないコトなんて百も承知だったのに‥なんで、この手の無駄なモノを買ってしまったのか‥それも、経口する食材に直接触れる‥嗚呼‥恐ろしい

『中脾腫』アスベストの細かい細かい破片が呼吸で肺に蓄積されて曝露って状態になって中皮細胞由来の主要が出来るっていわゆる癌になる事みたいだね‥

実際の作業者だけじゃなくて近隣住民も日常的に漂う空気を吸って発症しているって聞いたことあるよ‥。国の対応もいつものように後ろ向きだって‥

ここ8年は政権は未来志向とか言って過去の面倒な失敗には目を向けないで忘れさせる政策だからね‥。コレの発症も30~40年とかかかるみたいだし、忘れちゃうよね‥タバコ吸っているヒトは更に発がん率が50倍くらい上がるらしいって‥しらんけど‥

悪性胸膜中皮腫はどんな人に多い?|小野薬品 がん情報 一般向け

アスベストが引き起こす…悪性胸膜中皮腫とは?症状や治療法について | 健康ぴた