牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

超大手ゼネコンの護岸手抜き工事露呈          ~情報の出どころと国交省の管理は如何に?

 災害で緊急で補助金が投入されると、緊急だもんで大きな資本が優先的に落札して‥結局は地元の超大手ゼネコンに付着する地元会社に丸投げして、経費だけは掠めて行く構図ってヤツ‥。所長だけロートルの嘱託社員を配置して、実働は下請けの出向社員ってコトだね‥。

f:id:gyuuhomura:20210115004803p:plain

R18から海野宿に降りて行く崩れた橋梁の護岸部分なんだね‥白鳥神社の手前だ‥。

f:id:gyuuhomura:20210115004902p:plain
f:id:gyuuhomura:20210115004959p:plain

大林組北陸支店は怒り心頭だね‥一次下請け締めあげてんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20210115005031p:plain
f:id:gyuuhomura:20210115005111p:plain

ブロックの裏込めコンクリートなんて基本中の基本じゃない‥。別に難しくもなんともないし、監理してなかったってだけだろうな‥。やっぱり見てなきゃみんな手を抜くんだね‥。コンクリ余っただろうに‥。そもそも浮かせたのかな?裏伝票作って‥

f:id:gyuuhomura:20210115005137p:plain
f:id:gyuuhomura:20210115005218p:plain

最長で170日って‥実質‟出水期”は工事出来ないから11月まで出来ないよね‥?それとも得意の新工法で信頼を回復するのか‥?リニアもどうなるか判らないしね‥

去年暮れの続報ですな‥
 令 和 2 年 1 2 月 2 8 日  北 陸 地 方 整 備 局 河 川 部

 長野県権限代行区間(長野県東御市本海野地先)の
災害復旧工事における護岸工の不具合事象の発生について 

http://www.hrr.mlit.go.jp/press/2020/12/201228kasenbu1.pdf 

令 和 3 年 1 月 1 4 日  北 陸 地 方 整 備 局 河 川 部

『長野県権限代行区間(長野県東御市本海野地先)の
災害復旧工事における護岸工の不具合事象の発生について』【第2報】

http://www.hrr.mlit.go.jp/press/2020/1/210114kasenbu.pdf

そもそも、なんでバレたんだろうね?支払いを渋られた孫請け曾孫受けのチクりかな‥?一次下請けはそんな事出来ないだろうからね‥

北陸地方整備局の報告書じゃナニも判らないよね‥原因しか書いてなくて、動機が抜けているよね‥財務省の例の報告書みたいだね‥あんまり突くと自分達の天下り先がなくなるからね‥

大林の嘱託社員は事務所から出て来ないだろうから、一次下請けの出向社員が孫請けに丸投げしたんだろうな‥監理側の国交省の職員だって委託の職員に丸投げだしね‥北陸地方整備局長だけラインから外されて大林組北陸支店に拾われたりね?河川部長かな?‥知らんけど‥ 

発注者も受注者もアウトソーシングでイケナイね‥。災害で緊急って言うと質より量だからね‥出水期は工事できないし、実質復旧は1年遅れだな‥(ΦωΦ)

f:id:gyuuhomura:20210714114321p:plain
f:id:gyuuhomura:20210714111856p:plain


ここの工事だけじゃないにしても総額19億は支払われたんだろ?そもそも検査時に判らなかったのか?隠れる箇所なんだから重点的に国交省が管理していなかったか?虚偽の書類や写真を提出していたかだよね‥

終わったからいいってモノじゃないよね‥こんなニュース‥再発防止のために経緯を得意の第三者委員会で叩かないと‥

長野県だからね‥ねんごろなんだヨ‥メディアもベッタリ‥こういう時に街の声を聴いて「しっかり究明して欲しい」「県民をバカにしている」「ぼったくりゼネコン」って放送するべきだよね‥知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20210714114500p:plain

長野市だったらコンクリ屋の市長だから裏込めのコンクリが少ないなんてハナシになったら奇声あげて怒るよね‥

そもそもこんな工事スーパーゼネコンに発注することないのに‥地元で十分なのになんで全国区の会社に金を横流しするのか‥福島の除染とか‥働くの地元なのに‥

天下り先に行った先輩達に2度目3度目の退職金払うための資金を配給しているんだよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210714115013p:plain

 

f:id:gyuuhomura:20210714115520p:plain

https://www.hrr.mlit.go.jp/press/2021/7/210712kasenbu.pdf

とって付けたような写真だけど、それでも見辛いね‥。ゼネコンの社員みたいの作業服だけ支給されて地元の工務店のヒトじゃないの?監督職員だって地元採用の嘱託職員だし‥

いつもならソウだけど、さずがにやり直しだからチャンと写真の時だけは正規の職員を派遣するんじゃないの?

まさか‥既に足が出て大恥かかされた現場に正規職員が来るかい?全部下請けモチで作業させるに決まってんだろっ!                         知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210714115328p:plain

http://www.hrr.mlit.go.jp/press/2020/1/210114kasenbu.pdf