牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

合衆国と合州国 ~United States and the United States of America

 すき焼き屋の『コロンビア』や‥屋根付き橋の『マディソン郡』とかの地名と全米や南北米各地に散らばる同様の地名に‥改めて合衆国の50州の位置をあまり良く判ってなかったな‥ってトコ‥。CA、AK、NY、TX、FL、NY、NV、UT、WA、OR、MI、HIって物語d、ドラマ、映画の舞台になった州や都市の位置はなんとなく判るけど‥。判ってないよね‥実際‥

US state abbrev map.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各州は2文字で略されて表記するよね‥。よく国際空港を3文字で現すヤツだね『NRT』とか‥

 最近は大統領選の話題が多いけど、深夜番組だった頃から合衆国の建国前の事から公民権運動まで学校ではまず教えない話題を現地から教えてくれるような‥。ボクが小学生位の頃に建国200年って言ってたかな?公文書を意図的に廃棄する日本と違ってイロイロ残っていてなかなか凄い国なもんだ‥って‥。

《略称ならこんな感じ》  

州名(英語) 州名(日本語)
AK Alaska アラスカ
AL Alabama アラバマ
AR Arkansas アーカンソー
AZ Arizona アリゾナ
CA California カリフォルニア
CO Colorado コロラド
CT Connecticut コネチカット
DC District of Columbia ワシントン DC
DE Delaware デラウェア
FL Florida フロリダ
GA Georgia ジョージア
HI Hawaii ハワイ
IA Iowa アイオワ
ID Idaho アイダホ
IL Illinois イリノイ
IN Indiana インディアナ
KS Kansas カンザス
KY Kentucky ケンタッキー
LA Louisiana ルイジアナ
MA Massachusetts マサチューセッツ
MD Maryland メリーランド
ME Maine メイン
MI Michigan ミシガン
MN Minnesota ミネソタ
MO Missouri ミズーリ
MS Mississippi ミシシッピ
MT Montana モンタナ
NC North Carolina ノースカロライナ
ND North Dakota ノースダコタ
NE Nebraska ネブラスカ
NH New Hampshire ニューハンプシャー
NJ New Jersey ニュージャージー
NM New Mexico ニューメキシコ
NV Nevada ネバダ
NY New York ニューヨーク
OH Ohio オハイオ
OK Oklahoma オクラホマ
OR Oregon オレゴン
PA Pennsylvania ペンシルベニア
RI Rhode Island ロードアイランド
SC South Carolina サウスカロライナ
SD South Dakota サウスダコタ
TN Tennessee テネシー
TX Texas テキサス
UT Utah ユタ
VA Virginia バージニア
VT Vermont バーモント
WA Washington ワシントン
WI Wisconsin ウィスコンシン
WV West Virginia ウェストバージニア
WY Wyoming ワイオミング

 って過ごしていたら、以前はよく聴いていた在京TBSラジオの番組で『50州おぼえ唄』が披露されていると小耳に挟んだんで、検索してみた‥。


安住くんの日曜の天国 20201122

10分くらいから『50州&ワシントンDC』のハナシと解説‥26分半あたりから本番‥ 日本の都道府県Ver.29分くらいから‥

この番組は笑いのセンスがなかなか洗練されていて、リスナーのハガキのレベルも高い‥。ゲストもかなり洗練されていて居るモノ‥コレは位置と共に覚えたいとこ‥

さすがにTBSの看板アナさんだね‥。滑舌も滅茶苦茶いいね‥。昔はすかしたアナだな‥って思っていたけど、ラジオを聴いてて好きになったよ‥

テレビで見ていると嫌いになるタレントとか多いけど、ラジオで聴いてると好意的になるコト多いよね‥。ラジオ番組のYouTubeに投稿するのはたぶん無断投稿なんだけど、ヘタなYouTuberよりもアクセスがあるから実入りがあるらしいよ‥

でも、違法なんじゃないの?知らんけど‥。ちなみに長野県猫はウィスコンシン州って言うと親近感があるよね‥

アレでしょ?シンシュウが中に入っているから‥ってやつでしょ‥

でも、『合衆国』っていろいろな移民さんが合わさっているってコトよりもどっちかというと、『合州国』って『州』って『小国』が連合国を作っている江戸時代の日本みたいなイメージじゃないの?確かに民族は多いだろうけど‥

“United States”を直訳すれ後者だよね‥。元朝日新聞記者のヒトのそんな本もあったね‥村長(あだ名)も高校生の頃によく読んでたみたいだよ‥知らんけど‥

そのヒト普段から襲撃に備えてカツラ被って変装して生活しているんだってね‥かなり変人の域だね‥まぁ、昔はSNSで匿名でヒトや団体の酷評って出来なかったからね‥