牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

戦時食に想いを馳せる ~Thinking about Wartime Food

 先週末に掘ったサツマイモ(種類忘れた)の収量が悪かったので、チョッと太い根の部分も持ち帰っていたので‥、もったいないから食べてみた‥。ローストですな‥

f:id:gyuuhomura:20201126123742j:plain
f:id:gyuuhomura:20201126123745j:plain

う~む‥。食物繊維って最近まで栄養素とは認められていなかったソウだけど、あった方がバランスがいいってコトらしい‥。もっとも、自分で育てて自分で収穫したモノだから食べられるけど‥、コレを超自然派なオーガニックレストランで綺麗に盛り付けて1,800円位で講釈を付けて『戦時色を考察するワークショップ』なんて言ったら結構モノ好きが集まったり‥。まぁ、美味しくないけど食べられない訳ではない‥。ごくんっ‥

f:id:gyuuhomura:20201126123612j:plain

 コレは農協の直販ワゴンで買ってみた芋だけど‥前に買ったモノはすこぶる甘くて焼き芋している家の中に芳醇な芋の甘い香りが充満して住んでいるだけで幸せな気持ちにさせてくれたのだけど‥ところがコノ芋は酸っぱくて不味い‥でも食べ切ったけど‥。ひとりワークショップだもの‥。戦時中に日本の捕虜になって食事を与えられた連合国の兵士さんは、牛蒡を出されて木の根を食べさせられた‥って思ったらしけど、コレも自発的でなければまさに拷問だね‥。もちろん助役サマには勧めません‥。食べてることも言わないし‥。

チョッと根っこ食べただけで戦時食研究もないよね‥?昔のヒトはみんなあばら骨が浮いていたらしいけど‥

今じゃ考えられないね‥。食べられるモノどんどん捨てているんだし、村長(あだ名)のご両親とかそれなりに辛い生活していたのかな?

さあね‥助役サマのウチは知らないけど、村長(あだ名)のグランドご実家はどっちもそれ程以上だったらしいから辛かったハナシはコレといって聞いたことないらしいよ‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20201126130341p:plain
f:id:gyuuhomura:20201126130324p:plain
f:id:gyuuhomura:20201126130411p:plain
f:id:gyuuhomura:20201126130356p:plain