牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

まさかの駄目だし‥下仁田町『コロムビア』 ~A no-no-no... Shimonita Town "Columbia”

 チョッと前だけど、法事に実家に行った帰りに群馬県甘楽郡下仁田町のすき焼き屋『コロムビア』さんに行って来た。言わずと知れたTX系ドラマの『孤独のグルメ』で紹介されたお店で、ボクも下仁田町は在玉時からR254経由で結構通過していたのだけど、街中に脚を踏み入れたコトはなかったし‥。

 どちらかというと原作者の久住昌之さんより谷口ジローさんの緻密な描き込みのファンだったけど‥『孤独のグルメ』自体は読んではいたし、ドラマも最初から(長野なんで少し遅れて)見てはいたけど、実際に紹介されたお店に行くのは初めて‥。テレビで紹介されたから食べに行くとかホントは一番嫌いなんだけど‥どうもお安く美味しいとのコトだし、よく通る街だし助役サマを説得かな?納得して貰った‥感じ‥

 ところが‥直前の昼ごはんを結構食べてしまい、それ程空腹でないので実家からR254をノロノロと北上して時間稼ぎ‥。ランチタイムでなく夜の部の営業開始の17時に合わせてゆっくり車をすすめる。

 出掛けに地図は見ていたけど、近くまで来てからの位置が判らずお店に電話して誘導して貰う‥。なかなか迷路のようなって言ってもいいかな?区画整理されていない魅力的な街を構成している。何と言っても上信電鉄下仁田駅が終着駅でなんとも素敵です。まぁ、暗くて良く判らなかったけど‥

f:id:gyuuhomura:20201119105944j:plain
f:id:gyuuhomura:20201119105941j:plain

『こんにゃく道場』のある町営無料駐車場に車を停めてスタスタ‥またも電話で誘導して貰いながらお店まで‥判りづらいの‥

f:id:gyuuhomura:20201119105855j:plain
f:id:gyuuhomura:20201119105932j:plain

 広間に通され、座卓が12~14卓位あるだろうか?人数に応じて座卓を寄せたりして調整するみたい。綺麗に脂を引いた鉄鍋がセッティングされてボクらを待っていた‥。座卓の3分の1は埋まっており、みんな佳境状態です。少なからず皆ドラマ由来のヒトらしくせっせと写真を撮ったりしている‥。チョッと気になるのがコノ『丸に橘』の家紋だけど、法事帰りでもあるけど‥我が家の家紋と一緒ですな‥

f:id:gyuuhomura:20201119105858j:plain
f:id:gyuuhomura:20201119105902j:plain

豚すき焼きを2人前(@1,700)です。ご飯は各自普通盛り‥うどんは食べてから判断‥

f:id:gyuuhomura:20201119105909j:plain
f:id:gyuuhomura:20201119105915j:plain

豚肉の切り身もなかなかの厚さ‥。ささっ!戴きましょ!!んんっんうんまいっ!!

ナンだろう‥こんな美味しい豚肉を食べるのって初めてかもしれない‥。助役サマは「この豚肉のぶ厚いとんかつが喰いてぇ~!」って言っている。確かにコレでとんかつなんか素敵だな‥。さすがに上州の豚‥下仁田は今とんかつ推しナンだよね‥確か‥

f:id:gyuuhomura:20201119105920j:plain
f:id:gyuuhomura:20201119105928j:plain

折角なんで豚肉1人前追加です。助役サマの箸がピタッと止まります‥。聞けば、「割り下の味が薄いっ!もっと濃厚な割り下がいいっ!」て‥。ソウは言っても店の味にケチを付けるというか「もっと砂糖と醤油と味醂を投入してくれっ!」って要求する度胸まではない‥。まぁ、言われてみれば少し薄いかな‥って感じだけど‥

f:id:gyuuhomura:20201119105924j:plain
f:id:gyuuhomura:20201119105937j:plain

 ま、こんな感じの室内です。他の人は早々に食べ終わって退散しています。みんな笑顔で退出していて満足していたことが伺えました。全グループ豚すき焼きだったみたい‥。会計の時に若女将に「ロケの時はスタッフ何人ぐらい来るんですか?」って聞いたら30人くらいですかね‥?って聞いてビックリ‥

 下仁田は結構通過するんで、また寄ろうかな?って助役サマに訊いたら‥「味薄いから来なくてもいい‥」だって‥まさか‥肉体労働者でもないのに濃い味が好きとは‥こっそりポッケに砂糖と醤油と味醂を忍ばせて来てもいいけど‥って‥

『コロンビア』じゃなくて『コロムビア』なんだね‥。むかしカセットデッキ付きターンテーブルが流行ったね‥知ってる?

懐かしいね‥むかし村長(あだ名)が勤めていたトコの近くに『コロムビア坂』ってあったよね‥?まだネクタイをしていた時代だけど‥

コロムビア坂』は日本コロムビアの本社があって業界のヒトがソウ呼んだんで、今はって言うか昔から『薬研坂』って言うんだよ‥坂の上から見ると‥ちょうど漢方薬を砕く薬研の形状みたいに見えるんだよね‥村長の古地図好きはあの辺りから始まったらしいよ‥

『牛鳴き坂』とかあって結構ワクワクするよね‥なんでコロンビアって言わないのかな?差別化ってヤツ?最近の『SDGs』ってのでは‟不平等や格差をなくそう”って言っていたよっ?

コロンビアって南米のコーヒーで有名な共和国や合衆国の特別区にグランドキャニオンのコロラド川もあるし、ナニ由来の名前なの?

前者の方は、アメリカ大陸の発見者クリストファー・コロンブス(伊:Cristoforo Colombo)に由来していてコロンビアは「コロンの土地」を意味するんだってっ‥。後者は河川の水の色が赤みを帯びた色をしている(colored)からなんだって‥。アルファベットを使用する言語って単純で薄ぺらな感じだよね‥

助役サマが再熱している『刑事コロンボ』だってイタリア系の名前だよね‥。『アメリカ』って名前がイタリアの探検家アメリクス・ウェスプキウス(Americus Vespucius)の「アメリゴの土地」と似たような感じなんだね‥

じゃあなんであのすき焼き屋さんは『コロムビア』なの?あの家紋も気になるな‥今度お正月に実家に帰る時に寄って訊いてみるかね?

お正月はさすがにお休みでしょ‥訊くだけなら電話すれば?キレイな若女将が教えてくれるかもよっ!でも、今度はとんかつ屋さんに行きたいんだよね‥何処がいいかな?