牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

自作腹筋マシン ~Homemade abdominal muscles machine

f:id:gyuuhomura:20200705232025p:plain

f:id:gyuuhomura:20200705231358j:plain

 助役サマがスマホにダイエットアプリを入れてなにやら腹筋とかスクワットとかやっている様だ。ボクもダウンロードをして使ってみる‥。結構ジョギングはしていても、一向に減量されないし‥って、やっぱり筋トレするとなかなか筋肉に来るものがある‥。やっぱりジョギングなんて歩きの延長でしかないと納得。

 腹筋にしても足を押さえてくれるものがないかなぁ~?って座卓の下に足を入れたりしたけど上手くいかないし‥。で検索してみたら板の間とかなのか吸盤で吸い付けて固定する上左の様な製品があるようだけど、レビューを見るとそうそう吸盤が働かないらしい‥。しばらく何かないか‥って考えていたけど‥

f:id:gyuuhomura:20200705231333j:plain
f:id:gyuuhomura:20200705231336j:plain

雪山でテントを張る時に『竹ペグ』って竹とかで作ったペグ(アンカーって言うのかな)見たなものを割りばしで作り‥畳の隙間に岩登りで使っていた『シュリンゲ』って呼ぶナイロンテープで固定して畳上に出してなんだか樹脂の筒を引っ掛けた。

f:id:gyuuhomura:20200705231453j:plain
f:id:gyuuhomura:20200705231457j:plain

こんな感じ‥。畳の上にいぐさの茣蓙が敷いてあります。でも数回で割りばしが折れた‥。だもんで、樹脂のプレートを畳下に挿入して作り直す‥今度はいいみたい‥。貧乏臭いって助役サマが言っていたけど、使っているみたい‥。

f:id:gyuuhomura:20200705231501j:plain
f:id:gyuuhomura:20200705231504j:plain

ん?膝に猫ちゃんの抜け毛が‥コロコロかけないと‥。右は自作の猫タワー。昔のコタツのやぐらを組み合わせています。でも最近みんな揃わないな‥

有酸素運動も重要だけど、やっぱり基礎代謝上げるには筋トレなのかな?

村長(あだ名)は高校の頃は学校のトレーニングルームで争う様に鍛えたらしいよ‥

今は見る影もないね‥知らんけど‥