牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

高級ブドウ‟公務員が見回り”の効果 ~The effect of "civil servants on patrol.

f:id:gyuuhomura:20200916151450p:plain
f:id:gyuuhomura:20200916184149p:plain
f:id:gyuuhomura:20200916184153p:plain
f:id:gyuuhomura:20200916151438p:plain

 食べ易くて美味しい‥皮まで美味しい‥って言うの?ブドウの高値が続き、ニュースでもバラエティでも『高級皮ごとブドウ』が取り上げられると、現れるのがブドウ泥棒‥。こんな時に畑の近くを夜にジョギングでもしていたら‥職質されるんだろうな‥外国人とかだったら、交番か署まで連行(任意)して時間掛かるんだろうし‥。SNSで「目星はついているっ!アソコの技能実習生だっ!!」とか書かれちゃったり‥
f:id:gyuuhomura:20200916150741p:plain

 それにしても、公務員のヒトが一部の民間業者のために残業代を戴いて見回りをするとは‥?登下校の見守り活動も公務員がやってるの?本屋の万引きとか‥近所のコンビニも街では近所の高校生がみんなして万引きしているから閉鎖しちゃった‥ってハナシだったのに‥警官はおろか公務員サンも巡回しに来ていたのかな?

 上州では仔豚や仔牛が拉致されて、肉で売られているのか隣国に連れて行かれるのか、実はペットで飼われているのか判らないけど、犯罪防止のためにパトロールをして犯罪の抑制に繋がるならいいことだろうけど‥。出来れば警察のネズミ捕りも隠れて捕獲しないで、大っぴらに配備してやって欲しいトコだよネ‥

f:id:gyuuhomura:20200916151038p:plain
f:id:gyuuhomura:20200916151043p:plain
f:id:gyuuhomura:20200916151032p:plain

民間の畑のヒトが現行犯で犯人と出くわすとケガさせられたり、ヘタに追い詰めると反撃で殺される事だってあるだろうからね‥

その点公務員ならヘタレだって一応公務執行妨害の現行犯逮捕権はあるし、もしケガとか命落としても補償はあるだろうからね‥

ブドウのために殺されちゃ割が合わないよね‥でも、正直皮ごと食べると残留農薬とか気になるんだよね‥ゴシゴシ洗えないし‥

皮をしゃぶって食べるんだったら大して変わらないんじゃないの?そうそう、盗人には「右の頬を殴られたら左の頬を差し出せ」って、お土産まで持たせたり‥

知ってるよっ!‟マタイによる福音書”のイエスの言葉だよね‥言いそうだね‟許し仕返しをするな‥“って‥

「許しましょう、しかし忘れはしない(Forgive, but never forget)‥」とも言うけどネ‥

それも知ってるよっ!シンガポールリー・クアンユー初代首相の政策だよね‥。演説が上手だと言葉だけでも残るよね‥

「議事録残さない‥」「あっても改竄‥」「調査済み‥」 知らんけど‥