牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

非常事態宣言って所詮宣言だし ~A state of emergency declaration is simply a declaration.

 感染者さんがうなぎのぼりだけど、入院者の数はそれ程でもなくて、自宅なのか何処なのか医療施設でないトコで待機させられているヒトが多いんだろうなぁ~って、良く判らないメディア発表が続いているけど、首相が会見しないとか緊急事態宣言がされないとか‥アラートがなんだとか‥言っているけど‥

f:id:gyuuhomura:20200809144330j:plain
f:id:gyuuhomura:20200809144343p:plain
f:id:gyuuhomura:20200809144340j:plain
f:id:gyuuhomura:20200809144335p:plain

 アラートはライトアップの色を夜の11時からのニュースの時間に合わせて変更しただけだったし、非常事態宣言だって壱拾萬円と布マスクは戴いたけど、宣言だけ‥って。

f:id:gyuuhomura:20200809144350p:plain

f:id:gyuuhomura:20200809144355p:plain

f:id:gyuuhomura:20200809150655j:plain

f:id:gyuuhomura:20200809144355p:plain

f:id:gyuuhomura:20200809144350p:plain

 

 宣言したって自粛警察サンに非公認お墨付きを与える様なモノだし、なんにも変わらない‥。もはやこの状況が常態であって非常ではないってコトなんだろうね‥ 

非常も毎日続けば非が取れて日常だよね‥。まさに『Withコロナ』で新しい生活様式

そんなことより、長野県の観光のドル箱の上高地ツキノワグマが小梨平キャンプ場に現れて怪我人も出ているらしいよ‥。地震、火山、土砂崩れ、雪崩、落石、野生動物って、なかなかのオンパレードだよね‥

まぁ、熊のせいでないコトは言っておかないとね‥      『Black bears lives matter』 

非常事態宣言(ひじょうじたいせんげん)とは、自然災害、感染症(伝染病・疫病)のパンデミック原子力事故などの災害や、戦争、テロ、内乱、騒乱など、健康・生命・財産・環境などに危険が差し迫っている有事(緊急事態)に際し、国家・地域の政府(地方公共団体を含む)などが、法令などに基づいて特殊な権限を発動するために、或いは、広く一般・公衆に注意を促すために、そのような事態を布告・宣言することである。   《出典:Wikipedia

『特別な夏』なんだしわざわざ出掛けるコトないよ‥。お墓の前に行かなきゃ故人にお祈り出来ない訳じゃないし‥

形式よりもココロの問題だよね‥

‟やってる感”に時間とお金掛けて感染リスク上げても意味ないよね‥ホント