牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『レベル2』って‥長野県独自基準?

昨夜あたりから日頃聞きなれないカタカナ新語が増える中で、さらなる新語の『レベル2』って言うのがメディアを賑わしている‥。なんだろ?全国的には聞かないけど‥

なんでも段階に分けて評価すればいいってモノじゃないだろうけど‥。市町村は県に県は厚労省厚労省はWHOに‥って、評価基準を誰かの基準におんぶで抱っこになる気配だけど、この『レベル2』って言うのは一連の報道の中で今回初めて見たのでは?小池ユリちゃんみたいに、注意喚起を促すために出来もしない『都市封鎖』って脅しを掛けたりするのも如何なものと思うけど‥。この田舎県で、わざわざカタカナを使用して‥。ソウか若者に宛てて発信しているのか?って若者なんてこの県にはそれ程いないけど‥。合併に次ぐ合併で、この松本長野の圏域で面積では3分の1くらいになるのかな?ヒトが住めるとこは僅かだからね‥。土着のヒトより、単身赴任者か行商のヒトが出入りしているんだろうけど‥。参ったね‥新幹線とか高速道路とか便利?になってインバウンドとか言っているうちはいいけど、入って来てほしくないモノだって‥防ぎようがないんだからね‥

f:id:gyuuhomura:20200415122130p:plain

 レベル1だったコトは知らされていなかったけど‥もしかしたら県内だけのニュースで広報していたのかな?テレビのニュースは余計な街のヒトの声とか都合よく選んで流しているから、20時45分から手短に手話ニュースを見るくらいだけど、少し県内のニュースも見た方がいいかな?

 プライバシーとか言って感染者の住居の属する保健所管内名でしか言わないけど、そもそもソノ管内を案内していないし‥。田舎あるあるだよね‥。土着のヒトにしか判らなくても当たり前‥。どうなるのかな?これから‥

長野市の旧繁華街の対面式飲み屋で広がったって昨日言っていたよ。発信地がお店とかなら教えてくれるんだね‥。もっと早く教えてくれれば行かないのにね‥

レベル2って昨日から言い出したのかな?全国ニュースでは聞かない言葉だね‥。御嶽山でも早く教えてくれれば良かったのに‥。後の祭りだね‥。2から3はどんな感じで変わるのかな?

前例はないけど、躊躇なく思いきった対策をお願いしたいね‥言うのはタダだし‥市井のヒトは、成す術がないから大人しくしているしかないんだろうし‥県知事が発する警戒レベルなんてあったのかな?独自レベルかな?

昨日は洪水から半年だってローカルテレビ局がヒト集めてロケしていたよ‥。災難だらけだね‥最近‥。『レベル2』は条例に基づいているんかな?政治的な思い付きなのかな?家に居ろって‥?

いいたいコトは判るけど、情報小出しでさっぱり判らないね‥。『やってる感』で作業服くらい着ればいいのに‥『スピード感』で背景でも流してみるか?

f:id:gyuuhomura:20200415140727p:plain

こっちの避難も「避難させる法律はない‥」とか言っちゃうのかな?アレだけ言っていた『避難命令』ってないんだよね‥

『勧告』『要請』って、ウィルスも火山も洪水も原発も一緒だよ‥