牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

胡麻と砂と奥歯と‥?

 こないだのミイラ展では故人の奥歯等の磨り減り具合とかの展示は見当たらなかったけど、実際に発掘されたりする髑髏に付随している奥歯は結構磨り減っていたりしたという‥。そんなコトを実感している‥って言うのも‥

 現在の借家の隣接地に借畑を借りる前の時は良く胡麻を作ったのだけど、収穫時に小砂が混ざってしまい‥。篩っても篩っても‥小砂が残っている始末‥。だもんで、ウチの胡麻和えとか練り胡麻とか‥赤飯とか胡麻を加える料理の時は、ガツガツと食べると下手をすると葉を欠くことになるので、ゆっくり‥ゆっくり‥ゆっくり‥と静かに静かに‥そしゃく‥そしゃく‥ でも、ガリッ!!って食べた気がしないっ!助役サマはもうお手上げで胡麻が入るなら食べてくれなくなった‥。

f:id:gyuuhomura:20200121223319j:plain
f:id:gyuuhomura:20200121223316j:plain

 正月に砂糖と塩を間違えて作った胡桃胡麻辛味噌なんだけど‥ゆっくり‥ゆっくり‥ゆっくり‥食べているんだけど、なんだかなぁぁ~。かなり胡麻残っているけど破棄するかなぁ~?

 胡麻と小砂の大きさが変わらないけど、風で砂が飛びにくいとかで分けたいんだけど、うまく行かないんだよね‥。古代のヒトとかはガリガリ小石とか齧っていたってコトらしい‥。鶏じゃないんだから胃に砂肝を持っているとか‥?