牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アップルパイの具の下のパイ生地が膨らまない件?

 加工用のりんごを数箱用意しているんだけど、以前は菓子用に多少使い後はシードルにしていたんだけど、助役サマはすっかりノンアルコール生活になったし申し訳ないので半分くらいリンゴジュースにしているんだけど、何処で酵母が入るのか?ことごとく炭酸化してしまって、耐圧瓶は破裂するは、ペットボトルはパンパンに‥まるで『ハンプティダンプティ』の様になってボトルがコロンッ!って転がってしまう‥。

 なんて来ない様に‥って言うか‥ならないうちに加工ですな‥

f:id:gyuuhomura:20191231003514j:plain

  だもんで、パイ生地をせっせと折って‥生地が多かったので、二つ作りました。でも、あまりよく膨らみません‥。ってかなり硬い‥。温かな時はまだ良かったけど、冷えたらカチカチ(ΦωΦ)

 助役サマが言うにはバターは良く冷やさなければ‥、オーブン温が高過ぎた?とかとかイロイロ忠告を‥。そんなこと言っても、バターなんか折っている時に手で温まるし‥。オーブン温は次回調整してみるか‥?

 まぁ、パイの問題でリンゴは関係ないんだけどね‥