牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

HillClimb15分の壁~吸気機関の劣化?

 長野県に越して来てから当初は毎週のように、せっせと山登りに勤しんでいたんだけど、確かに越してくる前からマラソン大会とか参加も始めていたけど、淡々と走るか登るだけで、それ程大きな心臓への負荷を掛けていなかったかも‥?

 長野市辺りに越して来てここ10年来は仕事漬けのなんともツマラナイ人生に突入‥。ジョギングは続けていたけど、それも淡々と淡々と‥負荷も不可もなく‥

f:id:gyuuhomura:20191231020046j:plain

  12月に入ってからお参り&負荷走りってコトで、高低差200で距離1.6kmってコトは平均斜度12.5%ってことか‥。16分台では走れるんだけど、15分台は調子のいいとき‥今日も今年最終かな?って頑張ったけど、最後スクショが上手く出来ないで10秒ほどロスしたけど15分は切れないな‥。

 どちらにしても、呼吸器官が大量の空気を取り入れるコトを‥ここ10年ほどは既に必要としていなかったからか、うまく取り入れられず‥苦しい‥。もっと肺活量もあったはずなのに‥。煙草も止めてもう何年も経つけど、肺の末端の酸素を取り入れる機能もかなり劣化しているんだろうな‥。いくら呼吸しても酸素が取り入れられている感じがしない‥。深呼吸だってもっと吸えたはずなのに‥。って気づいただけでも良しとするか‥。

 来年はもっと、‟もがいて”‥‟もがいて”‥。肺の機能を復活させてみよう‥。15分はそのうち切れるだろうけど、10分台とかはかなり軽やかに足を運ばないと‥だな‥