牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

作業服パフォーマンス終了?

 長野市に限った事ではないけど、自治体が災害に見舞われると首長が作業服を着て現れ公務やら会見やら現地に現れる‥。

 面白いのはテレビ等のメディアのヒトもカメラの前で慣れないヘルメットを装着したりアゴ紐が締めていなかったり、調整がしていなかったりかなりお粗末な印象を受ける‥。テレビの世界のヒトは自身でも気が付いていその世界に向かうのだろうけど、小顔のヒトが多いモノでヘルメットとの大きさの対比でよりそのおつむの小ささが際立って目を見張る‥もの。そもそも、屋内のスタジオで証明が落下してくるから装着しているのか?意味判らない‥ヘアセットが間に合わなくて装着しているのか?訳判らない‥

f:id:gyuuhomura:20191225131227j:plain
f:id:gyuuhomura:20191225131236j:plain
f:id:gyuuhomura:20191225131224j:plain
f:id:gyuuhomura:20191225131221j:plain
f:id:gyuuhomura:20191225131240j:plain
f:id:gyuuhomura:20191225131232j:plain

 昼のNHKローカルニュースをみていたら、ウチの首長が作業服を早くも脱いでいた‥。なにか復興への目途がついたのか?単なる2箇月チョットのパフォーマンスだったのか‥?

 ボクなんか、長野に来てから作業服と寝間着しか着ていない生活だから作業服の方が汚れても気にならないし居心地がいいけど、外で他人とハナシをするときに必ず右胸を見て所属を確認する輩が多くて身持ち悪いけどね‥。

 お相撲さんじゃないけど、ゲンを担いで髭を剃らなかった首長とか、露出が増えて国政に鞍替えしたヒトとか、イロイロ居たけど作業服を脱ぐタイミングを知りたいものだ‥。秘書とかが『首長‥。もうそろそろお召し物を戻したら‥』って言うのか?奥様が、『あたし、あなたがその恰好なら一緒に歩きたくないわ‥』とでもいうのか?被災地と作業服の着用期間を調べたら結構面白いかも‥(ΦωΦ)

 災害復興本部会議なのに着用しないならもう終わりだね‥。それにしても市の平公務員の作業服と全く違うデザインのモノを着ていたけど、なんなんだろう‥

f:id:gyuuhomura:20191225125420j:plain
f:id:gyuuhomura:20191225125416j:plain
f:id:gyuuhomura:20191225125411j:plain
f:id:gyuuhomura:20191225125408j:plain
f:id:gyuuhomura:20191225125403j:plain

 こういう時に握手に選ばれるヒトのは誰がピックアップするのかな?こんな時に『桜を見る会』のハナシや政権批判をして災害認定を取り消されたら、長野市内で『千曲川の河原の石の投げ付けの刑』で埋まるまで投げつけられちゃうのかな?それとも、二階のじいさんみたいに本人にカメラの前で小突かれるのかな?

f:id:gyuuhomura:20191225132550j:plain
f:id:gyuuhomura:20191225132433j:plain
f:id:gyuuhomura:20191225132444j:plain

 市議の作業服は平職員と一緒だね‥。県は階級で腕に線が入るのかな?今の知事は有名でないけどもう結構やっているね‥。有名にならないのがコツなのか?復興大臣サマはコロコロ変わるから誰だか判らないネ‥。市長は良く奇声を発していて「とうとう気が違ったかっ!」って思ったらパフォーマンスなんだって‥。この間敬老の日のおばあちゃんが腰を抜かしてしまったのは有名な話‥。

 どちらにしても見たコトもない様なデザインの作業服‥。何処でデザインするのか?その発注に声掛けや癒着はないのか?注目ですな‥

 そうそう、前政権のときだったかな?あの悪夢って言われている‥。作業服の襟をずっと立てているヒトが居たよネ‥。汚れの首輪が目立っちゃうのかな?ポロシャツでもあるまいし‥。各省庁や団体の作業服をコレクションしているヒトとか、そろそろ『タモリ倶楽部』で現れそうだね‥(ΦωΦ)