牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ぶる下がりでも会見場でも‥質問者側もワイプインで‥

 昭和の時代はそれ程、テレビの画面に現れなかったと思うけど‥。あんなに評判の悪かった中曽根元首相が亡くなったらかなり持ち上げられていて驚いた。アメリカさんに

f:id:gyuuhomura:20191201225814j:plain

対していい様に立ち回る姿は今の首相と左程変わらないと思うし、呼び合う名称なんかドウでもいい話題でスマイル0円と何ら変わらない‥って当時から思って見ていた。35年ほど経ってもメディアさんの立ち位置は変わらないし若いヒトは彼を知らないと思ってかなり美化し始めている‥。訪韓時にアッチの言葉で挨拶したとか‥、そんなコトで喜ばれるならレーガンだって『ヤス』って何度でも呼んでくれるだろうし、ボクが思い出すのは、『知的水準発言』『単一民族発言』かな?息子孫も国会議員になって現首相と共に世襲の鏡みたいなっていることも伝えねばイケナイよね‥。必要以上に褒めるのには何の裏があるのかって思うだけだよね‥。

 ソウいえば、同じように差別発言を繰り返す現財務大臣は、質問をする記者さんが新聞社か通信社に入りたての若いヒトが多いので基本見下して発言を繰り返しているとのコト‥。なるほど、そう聞けば彼の傍若無人な振る舞いも判るもの‥思えば彼が首相の時も酷かったけど、ソレで政権が代わってしまったんだしね‥元も子もない。

f:id:gyuuhomura:20191201220632j:plain 何かの映画のワンシーンの様に綺麗に撮られたこの写真は、珍しく時間を掛けて手っ取り早く本格的に会見を開かないで幕引きを図ろうとする首相が、左手の解答集を見ながら身振り手振り20分程言い訳をしているヒトコマってコトだけど、なかなかどんな雰囲気でどんなヒトに対して対応しているのか、いつもの首相の目の泳いだ表情だけでは判らないけど‥こんな感じなんだね‥

 写真記者は写真をっバチバチ撮って、テレビ局はビデオ廻して、質問者は質問するけど、他のヒトは質問もせずにメモしているかデスクに送る文字を撃ち込んでいるだけ‥ ぶる下がりはパソコン置いて打てないから一応メモするんだね。速記って今でもやるのかな?

f:id:gyuuhomura:20191201220637j:plain
f:id:gyuuhomura:20191201220627j:plain
f:id:gyuuhomura:20191201220645j:plain

 どんなヒトが質問してソレに対して官房長官とか大臣さんとか返答しているのか?若いヒトなのか、女性なのか?年配の記者なのか?

 手話のヒトが左側なら右側にワイプインして欲しいモノ‥。市場のセリみたいに帽子に記者証を嵌めて視聴者にも判り易くすれば後のキー局のニュースを見る参考になるかもしれないし、大手新聞なら失望して契約を解除するきっかけにもなるかもしれないし‥

 でもビデオカメラ担いだヒトが2名必要じゃ人件費嵩むよね‥。まぁ、今は360°の全周囲カメラもあるし工夫次第だよね‥。