牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『立場を入替えてチョッと離れてみる‥?』

 

朝鮮人徴用工』終わった話ではない 山口響さん 

長崎新聞 2019/5/13 https://this.kiji.is/500468475798815841

 相手の身になるっていうのは大切だよね‥。猿サンは判らないけど、複数愛猫と暮らしていても、お互いをどのくらい慈しんでいるのかはチョッと不明だし、人間サマだけ他人の立場とかを120%は無理にしても、想像してみるコトって出来る唯一の生き物なのでは?って思う‥もちろん、出来ないヒトもいるし、曲解ん?曲がった解釈する人もいる。伝える力も必要だし、押し付けてもイケなし‥

 よく1人称のワタシ、2人称のアナタ、3人称の‥ソノタ。

で、言うトコの“2.5人称の距離感”の視点‥って言うけど‥難しいけど可能だよね。ナニを怒っておりのだろう?って、理解しようとという姿勢は必要だよね‥。メディアの絵面には理解とか融和より、罵声、猛攻の方がキャッチぃなんだろうけど‥

f:id:gyuuhomura:20190831115834j:plain

立場を入れ替えるのは‥2.0人称ってコトなのかな‥?

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

 例えば、戦前には女性に選挙権がなかった‥って事を、当時には年齢に足しいていた女性が不平等だっ!って国を相手取るような感じ?ぜんぜん違うか?

それにしても、日本ってクニは戦前でやっていた事を全く他人の様にシャーシャーと言うよね‥。掌を返したように‥コレって子供の頃から感じていたけど、コレを実際の目の当たりにしてきた先輩達はドウ思っていたのか‥父は死んじゃったし‥生きてても無口なヒトだったし‥饒舌なヒトの文章は読んでも後付けでなんとでも言えそうな‥って感じだし‥直接聡明な脳を維持していて、気を悪くしないヒトに聴いてみたいネ

気を悪くさせるのはボクのせい?(ΦωΦ)