牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

愛猫、薬(シャブ)漬け‥?

 うちの愛猫×3なんだけど、去年から防ダニ対策等で『フロントライン+』って滴下しているんだけど‥。ちなみにシャブって諸説あるようで、なんで『シャブ』なんだか判らなかった。料理の『しゃぶしゃぶ』大阪のスエヒロ発だとか‥

 去年は早くからかなりダニを付着させて帰宅したので、年2回滴下したけど、今年は、ダニを連れて帰っては来なかったけど、僕らがなにやら不審虫に身体を刺されて‥これまでに3回滴下‥どうせなら消費税が上る前に‥って使用期限を考慮して追加購入‥

f:id:gyuuhomura:20190831203707j:plain

 届いてからフト考えたんだけど、滴下するだけで卵から虫から全滅させる薬なんて結構危険じゃないの?って‥

 考えれば気が付いたものの‥動物病院で処方されるよりネットで買えばかなり安いし特に滴下も難しくないし‥ってやっていたけど‥。自分ではエアゾール式の蚊取りとかも嫌いなくらいなんだけど‥

 って、調べてみたら‥かなり酷評されている‥チョット前に地球上からミツバチが居なくなりつつある‥って言われている成分なんかも似た成分とか‥

 結果を求めれば確実にダニを殺したいけれど、特に不平を言わない連中に負担を与えているのんだろうな‥

 まぁ、次からは付着してきたら滴下するか‥、いくらなんでも、製薬会社の処方通り毎月やっていたらシャブ漬けだよね‥

 

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

 

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

 

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

 

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

 

 

gyuuhomura3.hatenablog.com