牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

茄子強剪定とドライカレー

さて、涼しくなったと思っても晴れれば蒸し暑くなるもの‥

茄子の枝が伸び放題なので少し強剪定して秋までじっくり収穫できるように‥

f:id:gyuuhomura:20190823232450j:plain
f:id:gyuuhomura:20190823232454j:plain

あんまり沢山採れてもどうせ食べきれないし、ああっ‥最初の茄子はツヤツヤして綺麗だったな‥剪定した枝の小なすは辛子漬けにしたいな‥って、粉辛子無かった‥

f:id:gyuuhomura:20190823232505j:plain
f:id:gyuuhomura:20190823232512j:plain

涼しくなったらいつの間にか初夏に播いたルッコラが復活してきていた‥

根本にカメムシダンゴムシが団子状に待機していた‥

蜘蛛の子を散らすように逃げる逃げる‥

 

f:id:gyuuhomura:20190823232524j:plain
f:id:gyuuhomura:20190823232542j:plain
f:id:gyuuhomura:20190823232554j:plain

薹の立ったレタスそろそろ開花‥棚に吊ってみたカボチャだけど、何処かで茎が切れちゃったみたい‥ オカヒジキもとうとう開花‥来年もこの辺りに沢山繁茂するかな?

しっかし、花が咲くと食べれなくなる‥ん?美味しくなくなるって‥レタスと一緒でなんだろうね‥魚だって卵を持つと身がまずいしね‥栄養持っていかれるんだね‥

 

f:id:gyuuhomura:20190823232615j:plain
f:id:gyuuhomura:20190823232624j:plain
f:id:gyuuhomura:20190823232635j:plain

そんな夕食に実は助役サマがドライカレー好きっていうので、野菜いろいろ賽の目に切って挽き肉と炒めてドライカレーにしてみた‥結構評判が良かった‥

あとは、モロヘイヤのドロドロスープ。ニンニクが効いてます‥。

そろそろ、猫がコオロギ連れて来る頃なのかな‥?

まァ、暑いのはもういいや‥