牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長野駅東口界隈‥2019盛夏

ボクの大好きな街の移り変わりなんだけど‥ 長野駅の東口界隈

古くは長野オリンピック(1998)の開催に合わせて‥って目標が最初だったか知らんけど、20年近く経って‥かなり外枠が見えてきたような‥だけど‥

久々に近くに自転車で行ったので、ゆっくり見回ってみた‥

f:id:gyuuhomura:20190825004045j:plain

この日は、しばらく残土が堆く盛られていた広場に出来た公園で隣接するテレビ局がイベントをしていて、飲酒をしたり食べ散らかしたり‥なかなか盛況‥

いいのか悪いのか?判らないけど、誰も来ない公園よりはイイね。非難会場にも‥

f:id:gyuuhomura:20190825004056j:plain
f:id:gyuuhomura:20190825004102j:plain

東口のペデストリアンデッキから直結している『ゆめりあ通り』って言うんだけど、今ひとつ賑わいには程遠い感じ‥だけど、このあたりでは東口病院ってココだけ動かないで済んだのは‥政治力?

 

動かないで済んでいるのか?動くつもりがないのか?行政が怠慢なのか?行政にヘソ曲げているのか?いくつか残された地区というか、家屋がある‥住んでいるのか?放置されているのか‥?

f:id:gyuuhomura:20190825004106j:plain
f:id:gyuuhomura:20190825004110j:plain

クラシックな豪邸がある‥。土壁がなかなか‥空き地の雑草は誰が刈るのかな?

f:id:gyuuhomura:20190825004116j:plain
f:id:gyuuhomura:20190825004122j:plain

植木も伸び放題なのか、緑化なのか?周囲はじゅうたん爆弾の様に開発されたけど、こんもり緑があるから残置であることがよく分かるね‥

f:id:gyuuhomura:20190825004146j:plain
f:id:gyuuhomura:20190825004150j:plain

トタンもクラシックでいいね‥空き地は駐車場で利用しているのかな?

f:id:gyuuhomura:20190825004133j:plain
f:id:gyuuhomura:20190825004138j:plain

絵に書いたような緑道ですな‥。ブロックの舗装は樹木の根っこでガタガタになるし、自転車では走りにくいんだよね‥って、自転車通行禁止だった?

所々に園地もあって、駅も近いし便利なのかな?首都圏ならともかく、電車で通勤なんてしないし、地方都市‥駅近くにいても殆ど意味ないんだよね‥もともと居たならしょうがないけど‥新築物件が並んでニュータウンを形成しているけど、30年しないで建て替えになるんだろうな‥今の工法だしね‥

またしばらくしたら、見に来てみよう‥店がないんだよね‥

 

gyuuhomura3.hatenablog.com