牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ノスタル自慰を探して‥大宮駅東口界隈

ノスタルジックな自己満足な景色を‥『ノスタル自慰』って‥勝手に呼んでいるけど‥

ドウなんだろ‥区画整理された暖かみの皆無な車道歩道自転車道と取って付けられた様なハナミズキの街路樹‥辟易するよね‥

 

ソレに比べて、どうやって建築資材を搬入したのだろうって思うような峡細路の果てに家屋があると感動すら覚える‥って最近の『ポチッと一軒家』みたいだね‥

 

チョット違うけど、再開発サレ捲くっている大宮駅東口にもオアシスが取り残されていたので、消えてしまう前にウロウロしてみた‥

この日は2019年7月末の参院選の最終日で駅前に自民党首相が演説に来るっ!って立看板がそこここに立てられて、『誰が暑くて観に行くか‥』って蒸し暑い日で

、急に雨が降ったり晴れたり‥

 

そんな碁盤の目に区画されつつある街区の歩道に突如自己主張のある家屋が‥

f:id:gyuuhomura:20190825012026j:plain
f:id:gyuuhomura:20190825012031j:plain

視覚障害者用点字ブロックも迂回していて、もう黙認されているんだね‥

f:id:gyuuhomura:20190825012051j:plain
f:id:gyuuhomura:20190825012041j:plain

デットスペースにはゴミ捨ての箱まで配置されて余念がないね‥

バス停の待合場所にもなっているよね‥

f:id:gyuuhomura:20190825012058j:plain
f:id:gyuuhomura:20190825012104j:plain

玄関は閉鎖してあって、何処から出入りをするのか?長野駅とか地方都市の再開発地区でこんなクラシックハウスが取り残されているのは、行政の怠慢からだと思っているけど、こんな地価の高いとこでも‥行政の再開発ってのんびりしているよネ‥

f:id:gyuuhomura:20190825012110j:plain
f:id:gyuuhomura:20190825012115j:plain

ソレでこそ、ノスタルジックな家屋が残されているんだけど‥

f:id:gyuuhomura:20190825012122j:plain
f:id:gyuuhomura:20190825012141j:plain

還って来たって、家に入れなくて可愛そうだよね‥

きっと素敵な家具が残置されているんだろうな‥

入れてくれないかな‥?

【追記】二つ目の空き家のコトを『TVタックル』で勝手なこと言っているのを見たけど‥。ボクの持論は初動の公務員の対応の悪さだね‥。誰も責任取ろうとしない大宮区の体制‥いい値になると思うけどね‥モザイクで権利者の一人に聞き取りして追い詰めて‥最悪のメディアの姿を見せていたな‥当時の大宮市だって幾らでもこんな事例あっただろうし、なんで共有されていないのか?明石市長じゃないけど、首長が進めないと担当者は部署が変わるまで寝かしているだけだし‥クソだな