牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2006-05-07から1日間の記事一覧

新茶の茶揉みで一服

さて、疲れて帰ってきたんだけど生茶葉は待ってくれない 葉と茎を分けてサッと水洗い。 新芽には農薬はかけていないと、老夫婦は言っていた。 蒸し器に入れて、1~2分蒸す 蒸す事によって酸化を防ぐって何処かのHPに書いてあった。 蒸し終わった茶葉。 …

夏も近付く九十二夜の茶摘

今年は5月2日が八十八夜だったらしい。 あらかた旅の目的は果たしていたけど、助役が「“生茶葉”が欲しい」と言い出した。 「そこから摘まんで行けばいいじゃない」って僕 「駄目!]って助役。 今日は生茶葉を探してまだ寒い北信州まで帰らねばならない。 …

井川メンパ

メンパを御存知だろうか、信州では“わっぱ”と言ったほうが通じるかもしれない。 十数年前釣りに良く来ていた頃に、此処大井川の最上流の集落である井川にて“井川メンパ”を購入した。 最近はランチジャーを弁当箱では多用しているけど、見せる(魅せる)弁当…

吊橋の多い所

この辺りの谷は吊橋が多い。 対岸に不思議な模様の茶畑があったので吊橋を渡ってみる。 高さはないが距離がありグアングアン揺れる。 機械で刈り込むのでないだろう茶畑 この吊橋はもっと丈夫な作りになっている もっとも、三半規管が良くないので吊橋でなく…

大谷崩れ

日本人は三大○○って言うのが好きですね。 山登りの世界では“三大峠”“三大雪渓”“三大急登”等々あるのですが、隣村の小谷村には“三大崩れ”(崩壊地)の一つ「稗田山」があります。 これは明治に山が崩れて土石流が尾根を越えて村を埋め、姫川を堰き止めて巨大湖…

湯治宿「さかや」梅ケ島温泉

「連休どうする?」助役と協議した時 「まかせる、でも野宿はいや!」との返事。 なんで、2日になって重い腰を上げて宿の予約の電話をかけまくる。 以前、1万5千円クラスの旅館に泊まって飯も冷たいホスピタリティのホの字も無い所が多いので、かえって最…

由比の桜海老

さて、国道1号線を快調に西に走らせ、由比町へ。 港によって雰囲気を味わってから食事をするか、真っ先に食事をするか助役と協議する。 既に11時を過ぎランチタイムは開始されていると思われ、食堂に真っ直ぐ向かう事にする。 旧東海道に入り、街道筋の面影…

う宮!富士宮焼きそば

めずらしく早起きして、朝日の眩しいなか出発! 豊科IC手前の現在長野県で一番安いと思われるGSで給油して高速に乗る。 ちなみに、長野県は日本で3番目に油脂が高いと言われている。 いつかはETCを着けようとETCゲートを横目に高速の流れに乗る。…