牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『歌会始』に入選したいっ!

“みいちゃん&はあちゃん”なもので一度は宮中におよばれしたいと‥
機会を伺っていたけど、令和になって案内が来た‥って公表された。
いわゆる『歌会始』に選ばれて招待‥っってまずまずの‥って感じ‥

イメージ 1半紙はあるし‥
『望(のぞむ)』ね‥
いいね‥9月までね‥了解‥
(郵便番号,住所,電話番号,氏名)はいいとして‥(生年月日,性別及び職業(なるべく具体的に))って‥
どうせ、身辺検査して入選句を決めるだろうに‥
今時なら、性別も職業も年齢も伏せて選んでもらいたいね‥
年齢不詳、性別不詳、職業不詳、住所不詳‥じゃ入選の案内届かないか‥

肩書ありきだよね‥
こどもなら子供らしく‥老人なら老人らしく‥ってばかり感じるのはボクだけじゃないよね‥

学生の時にアルバイトで『皇居の石垣の除草』って作業もある(要:岩登り経験者)‥って植木屋さんにしばらく行ったけど、特に務めている期間に皇居の仕事がなかったな‥内堀通りオオムラサキツツジはかなり植えたけど‥。残念‥皇居だけ目的だったのに‥皇宮警察に察知されたか‥?
そもそも、江戸市中で植木屋って言ったらほぼ密偵だった‥ってコトだしね‥

一度、九段会館の前でバイト頭のアニキが4tダンプのハンドブレーキ掛け忘れたか‥輪止めは全くやってなかったし‥
ズルズル動き出して、焦った事あったけど‥特に物損にも人身にもならなくて良かったね‥。ボクはバイトだからアレアレ‥って見ていたけど、下手に勇気を出して怪我してもしょうがないしね‥バイトだったし‥。
金で片がつく事故ならソレならソレでしょうがないよね‥

歩道を保母さんと幼児が列なしていたら‥ドウだろう‥ボクが管理していたら駐車時には輪止めの徹底と、ギヤ入れて駐車だろうけど‥口で言って指示書書いて、指導して‥繰り返し指導して‥それでも事故って起こるよね‥
『人間だもの‥byみつお』

イメージ 2で、『望み』ってコト‥
未発表作だからココでは発表できないな‥
なにっ、歌会始め当日前に発表すると落選になるって‥?
元号のときみたいだね‥
行政の仮差押って三権分立に反してない?