牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『鼻毛カッター』ミニマムっ♪

『エチケット』って言うのかな?
特定の職種や特定のグループ内で定められている、ポライトネス(礼節)のある振る舞いに関するコード
                                    《出典:Wikipedia
鼻毛が出てるとみっともない‥って、言うか‥なんだろう‥鏡で自分に向き合わないとチョット気が付かなかったり‥

ヒトに指摘されるにしても、親しい人なら指摘してくれるのか、良かれと思って指摘してくれたり、馬鹿にする様に指摘したり‥
下手に目上の先輩の鼻毛を指摘して、恥をかかせないつもりでもいても、ソレをどの様に受け取るかはそのヒトの器(うつわ)次第

基本的に他の人を馬鹿にしているって思われているボクに、指摘されようものなら末代まで恨まれそうなもの‥
人前で指摘しなくても、事もあろうにボクに指摘されるなんて‥ってコトになりかねない‥

なーんてコトがあるといけないので、もちろんヒトの鼻毛は見て見ないふり‥当然‥そんなモノドウだっていい‥

カッコよく気張っているヒトの出鼻を挫くために指摘するのは楽しいだろうけど、口撃されることでもない限り無用の事象‥
いつだったか「ハナゲ出てるよっ!」って歌詞にあったね‥昔のこと‥

埼玉の田舎町から都内の学校に通い始めて‥って言うか当時喫煙を始めたからなのか、よく言う"空気が汚いから”って言うけど‥
上京すると鼻毛が伸びる‥

だもんで、ハサミでチョキチョキ切ったり鼻腔内を切断したり‥右手でハサミを操るのはいいけど、左手でやりたいときには巧くいかないね‥

そのうち電池でモーターを回転させ刃を回して鼻毛を切る機器が千円弱で販売され、早速購入したけど手入れが悪かったり、鼻毛のクセでうまく切れない‥ソレにすぐ壊れた‥
イメージ 1 イメージ 2
次にフィリップスの鼻毛カッターも使ったけど、うーん安全優先であんまり切れない‥女性用の眉ソリみたいな物を鼻腔内に突っ込んでゴリゴリやりたかったけど‥そうも行かない‥

って100円ショップ見てたら100円で3本入っている安全鼻毛剃りを発見‥
    イメージ 3              イメージ 4
これがブチブチブチッ!って鼻毛を根こそぎ刈り取ってくれる‥ う~む‥シンプルが一番っ♪

昔、4月バカの時だったか?『1hanage』って痛みを数値化する単位が生まれた‥ってメディアを沸かせていたよね‥?
ん‥? 知らないに? ネイチャーで発表されたとか‥
鼻毛を1本抜いた時の痛みが1hanageって事‥切腹なら何万hanageとかあったのかな?
楽しいね‥痛みの基準はハナゲ

そうそう、ボクの場合鼻毛に白髪が混ざっていて‥元プロ棋士の小林一二三氏みたいな感じ‥
結構鼻の穴の中でキラキラ光っているんじゃないかな?って心配しちゃって抜くんだよね‥基本的には指と毛抜‥

実は耳毛もソコソコで、暇があれば爪で挟んで抜いているけど、見えないから見落とすんだよね‥
最近はスマホ2台でFacetimeってアプリで映して探っているけど、ボクの耳って‥あんな耳なんだねぇ~?
作詞家、脚本家の川内康範センセイみたいに長ければ、耳毛も抜きやすいかも(ΦωΦ)