牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

遠隔操作deアレヤコレヤ‥前編

ガラ携を死守してきたボクだけど、スチルカメラやビデオカメラ、携帯音楽プレーヤやWiFiの受信機等々を別々に購入するよりは‥
って、コトでとうとうスマホにした‥のが昨年の11月‥

 

ソレよりも実母が‥「携帯をスマホにしたいっ!」って主張するので一考していた‥。
ソレより前に、実母もパソコンは使用するのだが、年賀状と調ごとと、写真の整理‥あとブログ‥くらいかな?
ブログに関しては、パソコンになるべく向かうキッカケになれば‥って、準備だけしてあげてせっせと投稿は自身でしてもらって‥
IDもパスワードもボクが設定しているので、メールもブログもたまに覗いて整理したり‥ってやっていた‥

 

で、WindowsVistaのパソコンをWindows10に買い替え‥って暴挙に出た‥
ボクが段取りしても良かったのだけど、なぜかボクのアドバイスに実母反発‥ ボクも舌を巻いてしばらく撤退‥

 

なんだけど、いつの間にか他の人のアドバイス?なのかパソコンを購入‥

 

なんだけど、結局誰も彼女にWindows10の操作を教えてあげない‥
ここが分からないのだが、教えられないのか?教えてあげないのか?近くで手とり足とり教えなきゃ出来るわけないのに‥
ボクはWindowsXPからWindows7に替えただけでも舌を巻いたのに‥

 

なんてこった‥父が亡くなり帰郷したら全く手付かずのWindows7が放置されていた。あらあら‥やっぱり‥
なんで近所の人は教えてあげないんだろう‥?

 

判らないのに聴かない‥聴けない‥手に負えません‥
で、考えた‥

 

スカイプで、ビデオ電話で操作を教えるコトはVista時代にも挑戦したけど、Vistaじゃ古くてスカイプ使えず‥
パソコンにカメラなんか搭載されたモデルではなかったし‥

 

さて、実母にWindows10を教えるために、ボクもWindows7から10に買い替え‥まずはボクが使わないと‥
で、法事の時にスカイプ