牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

こんなの欲しかったけど‥『屋根雪降ろし‥』

先日、長野市内で『D2』というホームセンターに寄った‥。

長野に越して来た頃は『本久D2』って表記していて、なんで『ケーヨーデイツー』でないのか?不思議に思ったけど、北海道では『駅の前の丸井』が、『丸井今井』って言ったり‥地元資本と提携していたり、地元に全国資本が乗り込むときに地元の有力?って言うか付け入り易い企業に喰い込んで触手を伸ばしたり‥

そんな感じなんだろうけど、この本久ってのも出店したり閉店したり地元に密着なんだか、流されてんのか良くわからない‥
現市長は、ココの本家のヒトだけど毎度商工会議所が送り込む持ち回りのヒトで、長野市の建設業界に過大なサッカー場やらゴミ焼却場やら新設してくれている‥

まえ振りが長いけど、D2ブランドなのかな?猫ちゃんオリジナル用品が安かったりたまに覗いたりする‥。

で、見掛けた用品‥
イメージ 1 イメージ 2
屋根雪降ろしですな‥。長野県みたいな降雪地域では結構トタン屋根が多いんだけど、積もった屋根雪を屋外の階下から引き摺り下ろすもの‥。超長いトンボ(砂場均し)があればいいのになぁーって思っていたけど‥

イメージ 3そんなに高くないな‥非伸縮型が2K代
種縮型が5K代(これは高いかな?)
まぁ、地上から1階の屋根雪は手が届きそうだけど、2階の雪は無理だよなぁ~
降雪後さっさと降ろさないと固くなったらコノ樹脂製じゃ割れちゃいそうだね‥

どっちかというと、2階の雪が氷化して落ちて一階の屋根の瓦を破壊したりするんだよねぇ~
この樹脂部分を金属製にすると、屋根材に傷をつけたりするからしょうがないのかなぁ~?

【参考】
有限会社浅野木工所 社名は木工所だけど、三条市の園芸製品の製造販売会社みたい‥