牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

彼岸花’2018秋

彼岸花に関しては何度もココで取り上げているはずだけど‥
ウチの(借りている)畑のすぐ隣に咲いていたとは‥

イメージ 1むむむっ‥
いつもはこの時期畑に出なくて気が付かなかったのか?
こんなに綺麗に?咲いていたのに‥
元は広い巨峰畑‥。戦前は焼き物の窯があったとのコトだけど‥
かなり広いのに彼岸花が咲いているのはココだけ?
お爺さん見なくなって主にスベリヒユが繁茂して来たけど、ドウなっちゃうのだろう‥
せめて巨峰が植えたままだったら、チョッと貰いに行けたのにね‥

イメージ 2 イメージ 3
根っこに毒があって、畦に植えているのはネズミやモグラが畦に穴を開けない様に‥って言うけど連中に有効なのか?

世間が彼岸なら寒村でも彼岸なんだね‥
春は南方からじりじりと○○前線って北上して来るモノだけど、その逆で寒さってスゥゥゥーって一気にやって来るような‥。ありがたいのか?

ソー言えば昨夜は“中秋の名月”ってコトだったみたいだけど、チョッと雲量が多くて名月とは言えなかったな‥残念‥

炬燵は用意したけど、灯油は早く備蓄した方がいいのかなぁ~?

そー言えば、彼岸花って言っても咲くのは秋だけだもんね‥当たり前か‥
故郷の埼玉県は日高の巾着田が有名らしいけど、500万本って凄いね‥。
植え替えとかしてたら毒死しちゃいそうだね。ネズミとか居ないんだろうな‥
ソー言えばアノ辺りでオリエンテーリングとか熱心に始めたんだっけ?懐かしいねぇー
500万本は見に行きたいねェー。
長野市善光寺の御開帳への600万人の参拝者みたいにザルな勘定なのかなぁ~?