牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

近所の巨峰畑から

先日、御近所の巨峰農家から戴いた巨峰がかなり美味しかったので、実家にも贈ろうかと近所の農協に行ったら‥かなりの高額でビックリ‥
いつも戴き物か、跳ね出し(アウトレット)モノばかり購入していたのでかなり驚きです。

それに『お金と伝票だけ置いて業者が贈っておいてくれる‥』って通常の贈答品の手順なんだけど、あまりにも便利過ぎてそっけない‥

だもんで、日曜日の朝に巨峰のお礼を言うついでに「実家にも贈りたいけど‥」って相談したら、「箱とパックを用意してくれれば‥」って感じでした。
近所のホームセンターに売っているらしいので、持ってくる事を約束しました。

ついでにまだ収穫されていない、実家に贈られるであろう巨峰達を観察‥
イメージ 1 イメージ 2
ココの管理をしているおじいさんは、僕が越して来た頃に既に86歳って言っていたからたぶん90歳半ばに達しているだろうな‥。毎日せっせと手入れをしている。
一度、戦争の時のハナシや終戦後に復員してきて、腹が減ってしょうがなかったハナシを聞いたことがある。耳はチョッと遠いけどよく話をしてくれたモノ‥。
「面倒だから個人発送は止めちゃったんだよねぇー」とは言っていたけど引き受けてくれた。

ちなみに巨峰畑から見た我が家です。消毒をやっている時には窓を閉めます。
イメージ 3ココには戦前まで松代焼って焼き物の窯があったそうな‥
戦後におじいさんが買い取ったか借地なのか知らないけど、畑を続けている。
僕もせっせと休日も作業服で除草やらやっていると、おじいさんと遠くから会釈をするくらいかな?
90歳過ぎまで仕事をしていて凄いです。サラリーマンなら定年後はボォーってしているだけだしね。
定年後に“好きなコトを‥”って言ってもそんなないよね‥。いつまでもお元気で‥

【追記】 月曜日に帰宅したら、箱に詰めた巨峰が玄関に置いてあったので、急いでお礼と代金を払って「来年もお願いします‥」って言ったら「個人発送はもうやらないんだよねー」って再度言われちゃった‥
チョッと離れたとこにある宅急便の集配所に持っていって、火曜日中の配達になるか聞いたら「今日は終わりだから、火曜発送の水曜日着ですね‥」ってコト‥
そろそろ着いたかな?