牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ええっ?戸隠が“重伝建”っ?

イメージ 1長野市役所で観光パンフレットを貰っていたら‥
重伝建 国立公園戸隠ってのを見つける
国立公園?重伝建?ええっ~?何処が?
戸隠神社と宝光社あたりの宿坊と門前町が評価されたらしい。
既に平成29年の2月に選定されていたらしい‥
ボクの重伝建のイメージとしてはもっと、みっちり歴史的街並みが面(地区)だったり線(街道、宿場)だったりで、スチル写真ってよりは沿道を動画で鑑賞‥ってイメージなんだけど‥

戸隠のアノあたりが‥う~む‥って思ったけど、他の長野県の選定地が
塩尻市奈良井」
塩尻市木曽平沢
千曲市稲荷山」
東御市海野宿」
南木曽町妻籠宿」
白馬村青鬼」
ってコトなので‥木曽平沢と稲荷山が選定されているなら‥まぁそんな感じか‥
かなり、ありがたみが薄れて来たかも‥

妙高戸隠国立公園』ってのも聞き付けない‥って思ったら、昭和24年に指定されたどちらかというと上越国境辺りを指定していたけど、妙高戸隠地区が、昭和31年辺りに追加されて‥
平成25年辺りに分離独立したとのコト‥
知らなかった‥。