牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

姥捨界隈‥

イメージ 111月9日に用事があって千曲市の姥捨地区に行った。
先々月の近所の長谷寺でのイベント時に自転車で棚田の刈り取り跡を眺めようとして断念して以来‥
小春日和のなかせっかくなのでJR篠ノ井線姥捨駅と棚田を眺めてきた。

イメージ 2
ひとつ手前の稲荷山駅までは田園地帯を走っていたかと思ったのに、どうしてこの距離でこんな高度が稼げるのかと思ってしまうけど、電車には滅多に乗らないので良く分からない。

イメージ 3姥捨駅は“日本三大駅景色?”って言うのかな駅からの景色がなかなかいいという評判‥
鉄道ファンではないのでボクはどちらかと言うと高速道の長野道姥捨SA辺りからの景色を初めて見たときにチョッとビックリしたくらいかな?

イメージ 4
近頃は鉄道ファンが世の中で羽振りがいいみたいで駅にもなんだか沢山の人が写真を撮っていた‥

さて、姥捨棚田は“田毎の月”って田植え時の水を張った田に月が写り込むサマを言っているのだろうけど‥
イメージ 5
東斜面に広がった棚田は規模的には全国でもかなり広大な方なんだけど、
イメージ 6
残念ながら棚田を見渡すスポットが、ない‥
イメージ 7
他の山間の棚田なら隣や向かいの尾根辺りから見渡せるのだけど‥ ココは‥ちょっと勿体無い‥