牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

投票所出口にトラップ‥

衆議院解散で総選挙って言うと、準備も忙しいし大変ですな‥。だいいち余計な税金が掛かる‥
なんでこの時期に‥って思うけど、ソレが彼の権利なんだからしょうがない‥

毎度の様に、過半数政党に投票してから新たな立法策定時にやれ「強行採決だ」「議論が足りない」なんて言っても後の祭り‥
建設系の会社所属時は現職議員(当時大臣)が朝礼時に現れて握手したり、比例区でも落ちた議員さんも朝礼で挨拶していたな‥。挨拶だけでは選挙違反じゃなかったのかな?
ただ、社長名でアソコに入れろってメールが来たコトあったけど、アレは違反だったのでは?っていまさら思う‥社内で「アレって違反ですよねっ!」って言われて目を付けられても面倒だし‥


開票した時点でもう決まった様なモノなのだから‥

そんな国民の権利と義務を全うするために、台風22号の影響なのか強めの雨の中近くの公民館に伴侶を誘って投票に行って来た。

まいど投票所の入場券での本人確認ってあんなのでいいのかな?って思うけど‥
全くなりすましたって判らないだろうな。

良く判らないまま投票して、近頃イロイロ言われている最高裁裁判官の国民審査を済まして出口に向かうと‥
ソコにトラップがあった‥
イメージ 1 イメージ 2
なんと出口に深そうな水溜りが‥。選挙管理委員会の仕事には投票後の国民の誘導は含まれていないんだろうな?
タダでさえ公民館内に敷かれた土足用のシートがビショビショで後片付けが大変そうだったけど‥

この自治体では来週も市長選があって投票に来なくちゃならなんだよね‥
市長の名前が変わると市の仕事で宛名が替えてないって指摘されたりするし‥

昭和から平成になった時もソウだったな‥もうかなり昔だけど‥

来週は雨降ってなければいいけど、水溜りは改善されるのだろうか? しないだろうな‥選管‥

御老人とか誰か怪我でもしなければ何も変わらないし。やろうとしないかな?