牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

外国人労働者への“かわいがり”で考える?

 チョッと前から県内の下請けサンが中国人の作業員を連れて来ている。

 中国人労働者と言えばボクの中では平成9年辺りだったかな?
岩手県は一関市博物館の庭園工事に下請けで参加した時に、石屋の孫請け会社の作業員4人が中国人で、一応書類に記入して貰ったら4人とも福建省出身‥。福建省って言ったら‥ウーロン茶。後は蛇頭‥。チョット気にはなっていたけど‥。
 高サン2人に林サン2人。コウ君ハヤシ君なんて言っていたけど、必要以上に喋らず淡々と作業していたけど、見れば日本人でないコトは顔つきで直ぐ判るよね‥。まして岩手の農村部‥。ひと目が部外者には光っているし‥。
 そんなある日曜日に4人そろってパチンコ屋に行ったらしんだけど‥当時『中国人裏ロム操作』って言うんだっけな?磁石で不正するとか?がメディアで話題になっており‥“飛んで火に入る”で地元警察に身元チェックされたら‥なんと、全員が密入国者で逮捕されてしまい、石屋の社長も幇助罪で逮捕されてしまった。

 ボクは一関から三陸大槌町辺りに渓流釣りに行って‥夕刻に下宿先に戻ったら「東京の本社から電話が沢山あったよぉ~」って言われて当時はまだ大きかった携帯電話を見ると着信履歴が沢山‥で、連絡を取れば日曜の夜なのに本社では大騒ぎ?だったかな‥

 NHKの全国ニュースでも放送されたって大騒ぎ‥。しばらく工事は中断に‥。元請さんは下請け孫請けの失態で発注停止になったのかな?覚えてないけど‥

 成田から入国して来て見抜けなかったパスポート&労働関係の書類だけど、一関の田舎警察に見抜かれえモネぇー。警察に面会に行った孫請け社長に「密入国ってもちろん知ってたんだよね?」って聞くと、「だってしょうがなかったじゃないですかぁー」だって‥。ふざけるなっ!だね‥
この失態で竣工後に前沢牛で晩餐の予定がチャラに‥。

 ようは‥。安い労働力が欲しい。安くこき使ってタコ部屋?押し込んで‥?なのかな?3年日本で働けば中国に家が建つって言っていたけど‥。連中は“蛇頭”に手配料が300万って噂だったし、他の日本人手配師や石屋社長にもピンハネされて、幾ら中国に持ち帰られたのか?4人はすっかりお金も溜まったし意気揚々と強制送還されたって聞いたけど‥そんな噂はホントかどうか?

 かなり昔話が長くなったけど‥。今回の中国人は書類が揃っているそうで、研修生?とかそんな名目らしい。『外国人研修制度』とか『外国人技能実習制度』ってのがあり検索してみると、上段に
この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。
なんて、ト書きしてありソンな事例が沢山あるんだなぁーって実感するし‥。で、本題‥。

 下請けサンは、30代親方と20代前半の日本人。と中国人作業員26歳の3人‥
中国人作業員は日本語研修を1年受けているのかな?それなりに理解できる様だけど、彼の喋る日本語はいまひとつ判らないけど、他の2人の日本人は慣れていて判るみたい。で、この2人の口撃が物凄い‥。今までいい雰囲気で粛々と現場を進めていたのに、怒号&怒号&ワケの判らない中華日本語‥。「ナニ喧嘩しているんだ?」って言われる始末‥。アノ名作ドラマ『おしん』の佐賀の旦那の実家で虐待される&怒号‥。まぁ、今で言えば『かわいがり』って相撲業界では言うのかもしれないけど‥。

 まぁ確かに動きがテキパキして作業の先回りして準備とか出来る様な作業員ではないし、言葉のコミュニケーション不足もあるのは『安い労働力』だから致し方ないだろう‥。技術を身に付けるよう教えてはいるけど、面倒な作業を全て彼にやらせて‥って、そのためにはるばる雇って居るんだからしょうがないのか?若い日本人もサッサとやればいいのに中国人にやらせようとするから彼が手一杯で作業が廻らず昼飯時に掛かったり、暗くなるまで掛かったり‥。困ったモノ‥

 中国人の作業員にもヒヤリングすると、26歳独身で洛陽出身。2年間の徴兵では/新疆ウイグル自治区方面に派遣されていてチベット人鎮圧と国境警備に従事していたとのコト‥。兵役を終えたけど仕事が無くて日本に来たってトコ‥。日本の食事は美味しいけど高いし女の子も可愛いってコト‥。同じ会社に他の中国人と二人で雇われて2人暮らしをしている‥。「国に帰っても家なんか建たないよぉー」って‥。

 日本人2人も本人たちの気質もあるだろうケド、ほとんど同じ労働をして2,3年で国に帰ればソコソコの生活が出来る?のと、一生働いても日本では家が建つのか建たないのか?って思うと面白くなくて“かわいがり”につながるのか?良く判らないけど、こうも罵倒&罵倒の言葉を浴びせられるモノかと人間の本質的な凶暴性を見た感じがした‥。

 もう一人の中国人作業員(30代前半)もやって来たけど、同じく20代前半の日本人に罵倒&罵倒で目が当てられない‥。まぁ、もう居なくなるし、チャンと品質を確保出来ていればウチはソレでいいかな?

 まぁ、これから日本人の就職率?も良くなく生活保護受給者が増えているのに外国人労働者を受け入れるってメディアでは報道しているし、日本は島国だから難民はせいぜい黄海東シナ海日本海を越えて漂着するくらいだけど、チョッと安いからって外国人労働者を多用する時代になるのかなぁ~?

イメージ 1

 リオオリンピックや民進党党首選挙では、改めて単一民族国家思想を推し進めるメディアとそんな輩が多いコトを露呈したけど、有事にボクを含めて国民が皆、下請けの日本人の若者みたいになるだろうな‥って心配なそんな気がしましたよっ。